2016年09月05日

【星の王子さまミュージアムさん×ノートバイキング】

9/16(金)〜10/2(日)期間中の金・土・日+9/19(月) 箱根にある星の王子さまミュージアムさんで この度ノートバイキングワークショップが開催されます! (紙ガールはちょこっと紙えらびのお手伝いをさせて頂きました)
無題.png
表紙の紙本文の紙挿し色の紙リングの色を選び 世界でひとつだけのオリジナルノートを作ることができます! 表紙は馴染みのある王子さまの柄や象を飲み込んだウワバミ柄などを揃えられ 星の王子さまファンにはもちろん、紙もの好きに..
posted by kamihiroba at 11:03

2016年03月14日

*懐かしのグルー〇ーケース*

またちょっと寒くなってきましたね〜 やっぱりまだ毛布は手放せなそうです。。。 寒さのあまり3度寝してしまうのんこです。 さて、本日ご紹介したい商品はこちら☆ その名もグルー〇ーケース! ↑わけありで全部は言えないのです・・・。
グルービーケース@.JPG
なんだなんだと思ったあなた! この子、40年前に一度流行し、またじわじわときてるらしいのです。 ブームの予感(^^) 開けるとA4のファイルぐらいの大きさまでモノが入れられます!
グルービーケースA.JPG
紙ガール・紙ボ..
posted by kamihiroba at 15:56

2016年03月09日

オススメ!文具フェア@日本橋三越

こんにちは!お久しぶりののんこです☆ 3月になって少しあたたかくなってきましたね〜! 寒さに弱い私としては、暖かくなってきたのはとってもうれしい! だがしかし、周りのみなさまは何だか目がかゆい・鼻むずむずで大変そうです。。 ついにあの、花粉さんが舞い始めているようです。 みなさまもお大事に・・・(・_・) さて、3/9(水)〜14(月)まで日本橋三越本店5Fで 文具フェアが開催されています! いま注目のベンチャー文具メーカーが集まったフェアです☆ ..
posted by kamihiroba at 10:17

2016年01月26日

かみのかけらプレゼントキャンペーン Q&A第3弾

こんにちは! 寒い日に追い打ちをかけるように雪が降りましたね。 何回風邪をひけばいいのでしょうか...笑 くれぐれもお身体にはお気をつけくださいませ。 前々回に引き続き、質問に答えていきま〜す! Q&A第3弾!!じゃじゃんっ!↓↓ @Q. 消しゴムはんこをやっています。紙は、どういうものがインクとの相性が良いのかなどが知りたいです。また、完成したハンコを入れるボックスを作ったりするのですが、マッチ箱のような箱を作るのにちょうどいい紙はどんなものなのかも..
posted by kamihiroba at 17:01

2016年01月13日

かみのかけらプレゼントキャンペーン Q&A第2弾

みなさんこんにちは〜 大分おそくなりましたが明けましておめでとうございます! 今年も紙ガール&ボーイをどうぞごひいきに! 2015年かみのかけらプレゼントキャンペーンにご応募いただいた時、 沢山のご質問を頂きました!皆さんの”紙❤愛”伝わりました。。。
20120328-3.jpg
第1弾のご質問回答に引き続き、第2弾で質問にお答えしていきたいと思います。 @Q.これをするときには、この紙がよい!など紙に相性ってあるんですか?? ⇒A 紙に相性はあります!(質問ざ..
posted by kamihiroba at 14:29

2014年10月17日

秋モノマチ開催!!

ついに始まりました! 第6回モノマチ! 台東区南部徒蔵(カチクラ)地域一帯、お散歩気分でぶらりと見て、作って ””と”ものづくり”の魅力をこれでもかっ!というくらい体感できるすてきなイベントです。
896.png
10/17(金)18(土)19(日)の3日間行いますので、 みなさんぜひぜひお越し下さいませっ! この度雑貨店GOATさんのスペースをお借りし、我らも参加させて頂きます! 5つの童話をイメージし、セレクトしたモノマチ限定”かみのかけらパック” ..
posted by kamihiroba at 10:27

2014年08月08日

古本カフェAgostoさんで『ひと箱市』はじまります!

最近暑いですね〜。 あんまり暑いので夏バテするタイミングを失いつつあります。ちゃきこです。
aaa.png
そんな暑さに負けない! 8/8(金)〜10(日)の3日間、川越連馨寺前にある古本カフェAgostoさんでAgosto Ottava(8月感謝祭)にちなみ 『ひと箱市』というイベントが行われます。 Agostoさんは本だけではなくZINEや紙もの雑貨も多く扱っていらっしゃいます。 店主さんがひとつひとつ丁寧に添えたPOPを読むのも楽しく、 センスのよい..
posted by kamihiroba at 14:37

2014年04月04日

まるで外国の街並みのよう…PAPER STORAGE COMPANY

20140404.gif
存在感抜群のおしゃれな建物たち…まるで外国にトリップしたみたい。 これらはすべて『貼箱』、そう、べにこの大好物『』なんです!!!(大興奮) 和紙の柔らかな風合いと、シンプルでいてかわいらしいデザインの 『PAPER STORAGE COMPANY』の貼箱をご紹介します。 貼箱については以前ブログでご紹介させていただきましたが ちぇっく!→@ / A / B チップボールなどの厚紙に紙を貼ってつくられた箱のこと。 貼箱のプロフェッショナル・..
posted by kamihiroba at 19:07

2013年11月06日

○○が漉きこまれたリッチなかみもの

おはようございます〜べにこです。 今日はなんともリッチなかみものをご紹介! その名も Washi japonais!!
20131105b.jpg
【Washi Japonais 和紙ジャポネ】 大江戸小判シリーズ ポチ袋+宝くじ&通帳ケース by play on word お金は寂しがり屋さん。 そんなコンセプトから生まれたシリーズ。 リサイクルされる本物の紙幣をたっぷり漉きこんで、 これならお金も寂しくありません。
よーく見てみてください。 なん..
posted by kamihiroba at 09:23

2013年05月25日

【かみさんぽ】モノマチ開催中!

毎日ぽかぽかでなんともお出かけ日和な今日このごろ。 みなさまいかがお過ごしですか? 昨日から明日26日まで、東京は蔵前〜御徒町エリアでもはや恒例! モノマチが絶賛開催中! image-20130525202100.png べにこも今日行って参りましたが回を重ねる毎にたくさんのクリエイター、お客さんが増えて本当に活気溢れるイベントでした〜! 今回も山文さんのブースにてかみのかけらたちをおいていただいております。 あののーとやKami girl Zineも! image-20130525202223.png 山文さんのすてきな箱も盛りだくさん! お得な限定..
posted by kamihiroba at 20:37

2012年09月05日

9/21-23はアートブックフェア!その弐

おはよーございます!ちぃこです。 先日の大発表から時間が経ってしまいましたが… 着々と準備を進めております! まずは9/21-23に開催されますTHE TOKYO ART BOOK FAIR 2012! が。しかし。もう。 緊張がたかまるばかりで あわあわしているのが現実なんですけれども… 当日は、かけらたちはもちろんのこと 印刷や加工のご相談もおまちしております!
siori.jpg
こんな印刷物がつくりたい… ○○な名刺がつくりたいけどどんな紙、印刷がよいのか..
posted by kamihiroba at 08:22

2012年07月10日

超個性的!水でカタチをかえる紙!A

バルカナイズドファイバーは水にぬらせば自由自在! 好きなカタチがつくれてしまう不思議な紙。 こんなに個性的な紙、なかなか出会えません。 バルカナイズドファイバーの面白さを伝えたい… まずはじぶんが体験してみよう! ということで、かみあそびー いえーい …わたしが生まれながらの不器用だということは既にご存知かと… こんなに紙が好きなのに… どんなに素敵な紙でもいかしきれないのがつらいんですが… ファイバーならこの通り!
faiba3.jpg
(あれ…わたし的にはなか..
posted by kamihiroba at 19:46

2012年07月09日

『□』に夢中

きっとみなさんもひとつはあるハズ。 ○○フェチ。(もしくはおたく) ちぃこがパンフェチのように、 わたしも紙以外にも目が無いものがあるのです。 何を隠そう私は四角』フェチ。 ??と思われるかもですが… こう、カチッとした角とか 立方体のシャキン!としたたたずまいとか… とにかくたまらない…!!! 気付けば"□"モチーフの物が身の回りにわんさか…! (うまく説明できないのが悔しい…!) △もかなり好きなのですが、□の方がかわいい! (誰..
posted by kamihiroba at 10:09

2012年06月27日

ゆるぎない世界観。

なんどか足を運んだことがあるマチなのに こんな素敵な場所があることをいままで知らなかったなんて。 なんのことかといえば。 吉祥寺にあるベースカフェではじまった 藤川孝之展「ミンナ」かみさんぽしてきたんです。
base.jpg
吉祥寺駅からほど近い場所にありながら 喧騒とかけはなれた、ゆったりとした時間が流れる場所で 藤川孝之さんの絵やコラージュの作品に触れられるのは勿論のこと、 この方も私の勝手に師匠(嫌がられそう…) 竹内紙器の堀木さんによる紙箱や nats..
posted by kamihiroba at 20:13

2012年06月13日

こころ動かされる印刷物。

今日はまたまた素敵な印刷物のご紹介。 わたくしが紹介するまでもなく有名な冊子ですが…
sal1.jpg
その名も【季刊サルビア】 年に4回というペースで発行されていて最新号はvol.25なのですが わたしがご紹介したいのはひとつ前のvol.23! 紙箱にスポットをあてていて お世話になっている竹内紙器さまも登場されています。
sal2.jpg
紙箱のいろいろな使い方や 実際につくられている現場をのぞくことができ、 紙箱好きの方でなくとも楽しめる内容。
sal3.jpg
ものが生まれる場所は本当に奥..
posted by kamihiroba at 13:41

2012年05月18日

モノマチで『体験・発見・モノづくり』!

御徒町から蔵前の"カチクラ"エリアを中心に、 クリエイター・職人・モノづくり企業が"技"を披露! さらにワークショップなど体験もできてしまうイベント 【モノマチ】が今年も開催されます! 昨年11月の第2回開催につづき、 今年もかみのかけらたちが出店させて頂ける事になりました!! 昨年同様、山文さまにて置かせて頂きます。 今回もお声掛け下さった山文さま、本当にありがとうございます! 来週の開催にむけ、 準備作業も進行中!
20120518.jpg
前回人気だっ..
posted by kamihiroba at 09:09

2012年05月17日

ふきだしわらいにご注意を!

だいすきなイラストレーターニシワキタダシさんの本がすごいんです! ほっこり。 シュール。 おもわずぷぷっとふきだしてしまうことまちがいなし。 そんな素敵なイラスト満載の『日々かるたブック』の紙の使い方にも さらにぐぐっと心をわしづかまれました!! だってねみなさん。 本文が、ミシン目に沿ってピリピリ切り離すと 実際にかるたとして使えるということで、 いわゆるボール紙、厚紙でできているんですよ!
nishi.jpg
しかも表紙は、その切り離してできたかるたを入れるこ..
posted by kamihiroba at 08:26

2012年04月20日

こころがあったかくなるおくりもの。

先日のステッチ箱を彩ってくれていたかわいいやつ。 お気づきの方いらっしゃいましたでしょうか? こちらはイラストやデザインで多方面に活躍されている 中澤永子さんのかみものたち。
ei3.jpg
もうね…このぶた…たまらなくはないですか!? 親近感…? ではないと思いたい…
ei2.jpg
じつは中澤永子さんとはお知り合い、お友達(と声を大きくしていいたい!)なのですが つくられるものがもう…本当に人柄が伝わってくるというか。 やさしくて、あったかくて、ぷぷっとほくそ笑みたくなる作品ば..
posted by kamihiroba at 09:25

2012年04月17日

わくわくを詰めよう!

こんにちはー。ちぃこです。 以前こちらで紹介したのですがふたたびのピーアール!
ste2.jpg
ちょっとした贈り物をしたいときにも役に立つかみものをご紹介。 じゃじゃん。 ステッチ箱!! あらためてこの良さを知ってほしい!!(自画自賛)
ste3.jpg
じつは(こちらも以前登場していただいた)上石神井の素敵な雑貨店curiousさんでも扱っていただいているのです! 手元にあるあれやこれらで簡単にデコレーションすれば あっという間にオリジナルの箱が出来上がり。 わたくしの大好物で..
posted by kamihiroba at 13:21

2012年04月11日

たのしいだけじゃない!!そのに。

またまたわたくしの(勝手に)師匠コスモテックの青木さんによるどえらいものがとどきました。 こちら!!
IMG_0524.jpg
どーん。 この写真(見辛くてすみません)でピン!ときたかたはかなりのマニア…おた… いやいや紙ガールですね☆ わたしたちが以前おこなったかみあそび×箔押し・空押しでも使った パチカとOKフロートに施されたこまかーい加工の数々!
IMG_0532.jpg
空押しする力の加減をかえたり、熱を加えたり。 表面から、裏面から。 押し込んだり、浮きだしたり。 もう… 押し加工の宝石..
posted by kamihiroba at 08:21

2012年03月22日

ものづくりびと必見!!

こんにちはー。ちぃこです。 本日は 是が非でも。 なにがなんでも。 足を運んで頂きたいイベントのお知らせです。 その名も… 素材屋雑貨店!!!
sobo201203.jpg
名古屋は覚王山、古本カフェソボクロさんにて 布、糸、裁縫道具、和布、ビーズ、パーツ…。 ものづくりされる方に大人気の素材が大集合のイベントが開催されます。 そうです。 紙のかけらたち、またまた参加させていただけることに!!! サイズごとに様々な色や柄、厚さの紙のかけらたちをセットにしたものに加え、 ..
posted by kamihiroba at 16:04

2012年03月10日

イロあそび!

IMG_1049.jpg
本日のかみさんぽでお邪魔したのは…。 その名もイロニワ展。 高円寺のながれほしの路にある3店舗、 IONIO&ETNAさん、Gallery Cafe 3さん、えほんやるすばんばんするかいしゃさん それぞれの″イロ″を楽しむことができるイベントです。 IONIO&ETNAさんでは色標本に出会えます。 自然の中に潜む色を切り取った標本箱は儚くて美しくて。 是非実際に確かめていただきたい!
IMG_1047.jpg
IMG_1048.jpg
3店舗それぞれが作り出す独自の世界観、そのまざりあい。 ..
posted by kamihiroba at 01:18

2012年01月25日

【紙ガール展】プレイバック!part.7

ども!べにこです:) 紙ガール展プレイバック!今日は【オリジナルテンプレート】について語らせて頂きます。 本家HP紙hirobaのコンテンツのひとつに 『オリジナルテンプレート』というページがあるのをご存知でしょうか?? 紙hirobaは最近リニューアルしたばかり! テンプレートのページも以前より見つけやすいTOPページから飛ぶ事ができます。
125.jpg
紙が好き! 何か作ってみたい! …でも自分、不器用ですから…! そんなあなた(とわたし)の為..
posted by kamihiroba at 10:17

2011年12月06日

紙のアクセサリー!?

先日べにこからおしらせさせていただいていた、 いつもお世話になっている箱屋さんである山文さんのご厚意で、 私達もちょこっとだけ参加させていただいていたモノマチ。 残念ながら、土曜日は大雨;△; でもそんなことには負けじとふらふらかみさんぽしていたら… 出会ってしまいました。 素敵な紙モノに!!!
doop.jpg
机いっぱいにならんだ色鮮やかなアクセサリー。 ピアスホールがないわたしには とっても嬉しいイアリング(勿論ピアスもたくさんありました)にネックレス。 可愛..
posted by kamihiroba at 08:08

2011年11月16日

今週末!モノマチで【紙のかけらたち】**

こんばんはーべにこです! もうもう毎日寒いですね…毎日震えながら気力で布団からはい出している私です… さて今日は重要なおしらせ!! 今週末の18日(金)、19日(土)の二日間行、 【モノマチ】というイベントが開催されます!
monomachi2.jpg
近年ものづくりの街として注目を集める"カチクラ"エリア (御徒町から蔵前までのエリアをこう言うそうですよ!)を舞台に 様々なクリエイターさんや職人さんなど たくさんの"モノづくり"に関わっている方が出展される大イ..
posted by kamihiroba at 19:31

2011年10月17日

かみあそび出張編【ガリ版の魅力を学びに山形へ!】A

こんにちはーべにこです:) ガリ版レポート第二弾! 前回ガリ版の製版についてご紹介したので、 今回は印刷について。 最も一般的に使われていた印刷機はこちら。
1017.jpg
卓上サイズで、ぱたん、と閉じる蓋のような物がついており、この蓋はメッシュ状になっています。 左に写っているローラーも欠かせません! 刷り台のメッシュの蓋をあけて、印刷したい紙・ロウ紙で作った版を重ねて置き、蓋を閉める。 ここでインクの登場! インクをメッシュの上に乗せて、ロー..
posted by kamihiroba at 14:20

2011年09月18日

『物語りがうまれる一枚の絵』

こんばんは! べにこです:) みなさまシルバーウィークいかがお過ごしですか?? わたしはおしゃれな街代表・表参道に来ております! と言うのも、以前紙のかけらを使って絵を描いて下さった イラストレーターの竹永絵理さんが出展されている展示会が開催中なのです! image-20110918195538.png 会場は表参道駅から少し道を入ったところにある小さなギャラリー。 以前ちぃこが『オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展 』にを見に行ったOPA gallryさんなのです。 image-20110918195601.png ..
posted by kamihiroba at 19:54

2011年08月24日

ステッチ留めってご存知ですか??

こんにちはー。ちぃこです。 連日の登場に飽きたとか言わず、お付き合いくださいませ。 さてさて。 タイトルにもありますが、ステッチ留めって存知でしょうか? こちらが、そのステッチ留めを使って作られた箱。 名刺入れやマスキングテープなどを入れるちょっとした小物入れ としてもお使いいただけます。 こちらはとってもお世話になっている竹内紙器さんによるもの。
tahako1.jpg
竹内紙器さんとの出会いは、展示会でふと見かけたひとつのステッチ留めの箱。 なんとも素適な風合いにぐぐっ..
posted by kamihiroba at 15:00

2011年08月18日

紙ものまつりin日光

おはようございます! ちぃこです。 猛烈に暑い日が続いていますが、 それも今日で一段落するとかしないとか。 毎日床で涼をとりながら寝る生活からちょっと離れたいものです…。 そんなことしてるのは私だけでしょうかね…。 今日は、今週末にある、アツいイベントのお知らせです。 そう。 各地で好評を博している紙ものまつり日光にやってきます! 選りすぐりの紙モノ雑貨にリトルプレス。 素適なワークショップ。 私達も、お馴染み?!紙のかけらたちと、 ここでし..
posted by kamihiroba at 09:08

2011年07月20日

紙ものまつりin京都

昨日に続いて、7月の注目イベント情報第2弾! 東京福岡と大好評だった紙ものまつりが 京都に旅立ちます! 紙モノ、リトルプレス、トークショーにワークショップ… もーう 紙ガール、紙ボーイには居ても立っても居られない内容になっています! うーん。 お近くの方が羨ましい!! しかもしかも、 今回も紙のかけらたち、ちゃっかり参加させていただいてます。 これまでになかった風合い、表情の新メンバー(*紙のことです。笑)にもご注目。 集めると何かがもらえる! ..
posted by kamihiroba at 11:46

2011年06月07日

活字のチカラ!A

続いてやってきました、活字鋳造の場! カタッカタッとリズミカルな音が聞こえてきます。 …興奮のあまり倒れそうです…
katu2.jpg
こちらが原料となる、鉛・すず・アンチモンなどの合金です。 これを溶かして、母型と呼ばれる文字の型に流し込んで、1本1本活字を作ります。 流し込まれた原料はすぐに固まります。 (文字の大きさが大きくなる程固まるのに時間がかかるので、 ゆっくりゆっくり機械も動きます。 小さい文字の時はかなり速いスピードで機械が動きます。)
katu3.jpg
機械には、ガスで..
posted by kamihiroba at 10:49

2011年05月20日

kamiko cardで何かがもらえる!?

立て続けにちぃこです。 こんばんはー○△○** 手紙舎さんに置かせていただいている紙のかけらたち。 その傍にそっと現れた謎のカード、その名も"kamiko card"!
kamim3.jpg
nori.jpg
こちらを使ってちょっとした試みを…やってみたいなと。 それが、 【何が出るかな!?kamiko cardでプレゼントキャンペーン!!】 @kamiko cardを5色集めてください。 Aミシン目で切り取った5枚の紙のかけらと、 以下の項目にお答えいただいて、下記の住所迄送ってくだ..
posted by kamihiroba at 20:13

2011年05月11日

かみあそび*印刷の現場に潜入!オフセット印刷とはなんぞや!?の話

こんばんは!おひさしぶりのべにこです 本当に…時間があいてしまいました…orz 今日は前回ちょろっとお話したように、オフセット印刷についてご紹介します! かなりマニアックな内容になりそうですが…(*_*) さて!みなさんが普段手にする印刷物。 実はそのほとんどがこのオフセット印刷で刷られているんです! 印刷に絶対欠かせないもの…それは紙とインクと版! というお話は印刷レポ@でもお話しました。 インクを付けた版を紙に押し付ける…細かな方法は違いますが..
posted by kamihiroba at 19:00

2011年04月22日

●かみあそび*印刷の現場に潜入!印刷機とCとMとYとKの話

こんばんは!べにこです(´∀`●) 印刷の現場、第二回目をお送りします! 印刷機が動いているところ…見た事のある方は少ないのではないかと思います。 印刷されているクライアントへの配慮の為、実はなかなか見る事が出来ない現場なのです さて、前回ロゴだけご紹介しましたハイデルの印刷機ですが…
4-22.jpg
どーーーーーん!!! これがその印刷機です! 貫禄のあるこの印刷機…1時間に15,000枚も印刷できるのです じゃんじゃん紙が印刷機に吸い込まれてゆき…..
posted by kamihiroba at 18:14

2011年03月11日

〇〇の種が大変身!‐炭紙

そろそろお昼休みの方もいらっしゃるでしょうか? こんにちは。ちぃこです○△○** きょうは、今の時期にぴったりな紙をお届けします。
um1.jpg
↑の写真。 何に見えますか? 何かの種のような…?? まっくろですね?△? こちらを、紙を作る際に混ぜ込んだ紙がこちら! 梅の種を炭化させたものを使っている梅炭クレープ紙です。
um2.jpg
産業廃棄物として大量に処分されてしまっている梅の種を、なんとか活用できないだろうか。 という取り組みから、とっても環境に優しい紙が生まれました..
posted by kamihiroba at 12:13

2011年03月09日

「箱 しまう・はこぶ・おくる」展

紙をもとめてふらふらと。ちぃこです○△○** 本日の目的は“箱”。 その名も、 「箱 しまう・はこぶ・おくる」展に行ってきましたー。 ついこないだまで、かみあそびでも“貼箱”について取りあげてましたので、 勝手に御縁を感じつつ。 箱にこめられた創意工夫をテーマにした展示の中には、 “箱占い”があったり。 (↓の写真にある、木の箱に番号札が入っていて、 それぞれに重箱とかお弁当箱とか、箱の名前がつけられていました。) ちぃこは【18=下駄箱】 うー..
posted by kamihiroba at 10:43

2011年03月04日

紙でお化粧!貼箱ってなに?C

花粉で目があかないちぃこです×△× でもでもこれだけ晴れていると外に出たくなりますよね!? 外でお団子食べたいなー と、お仕事中に妄想しておりますが。 機械好きの皆様お待たせいたしました! え いない? わたしだけですか? 貼箱特集もついに最終回! 手貼りで作る工程をご紹介しまーす。
hako4.jpg
@糊つけ 糊つけ機で糊を塗った貼り紙の上に、 箱の芯となる板紙を位置決めして置きます。 Aくるみ 板紙の壁に沿って、貼り紙を包む(くるむ)工程です。 ..
posted by kamihiroba at 15:23

2011年02月22日

かみあそびvol,2 〜抜き型製作&抜き加工A〜

こんばんは!べにこです(★∨★) 前回、前さんに作って頂いた型を持って、 私たちはついに『型抜き屋さん』へ! 斎藤紙器の斎藤さんにご協力頂き、 ついに!『抜き』の現場へ突入…! 斎藤紙器さんにはたくさんの抜き型がズラリ! 抜き型屋さんと型抜き屋さんは切っても切れない関係なのがわかります。
11-2-22.jpg
今回、断裁片をばっさばっさ抜いてくれるのは、 平圧式型抜機!通称「たおし」と呼ばれる機械です。
11-2-22-2.jpg
この貫禄!!!! どっしりとした鉄..
posted by kamihiroba at 16:11

2011年02月21日

紙でお化粧!貼箱ってなに?B

おはようございます!ちぃこです○△○** 前回に引き続き、 たっくさん種類がある貼箱の中から、3種類のタイプをご紹介!
hako3.jpg
まずは一番左側。 "身箱"と"蓋箱"が一体になっていることから、ワンピースとよばれます。 某漫画を思い出しますね…大好きです…w△w はっ!箱とは全く無関係ですね!すみません…真ん中にあるのは、遊山箱(ゆさんばこ)。 皆様ご存知でしょうか? 私も、はじめて知ったのですが、 徳島で生まれ育った人には馴染み深い独特の文化で、 野山への..
posted by kamihiroba at 10:15

2011年02月17日

紙でお化粧!貼箱ってなに?A

前回ご紹介した貼箱。 貼箱ってなんだ??の巻です。 貼箱とは文字通り、"紙を貼りつけてつくる箱"のこと。  チップボールなどの厚紙に、 化粧紙(貼紙=はりし)を貼り、包み込んでつくる箱のことです。 使用する化粧紙によって全く違った雰囲気を持たせることができるのが特徴のひとつ! たとえ同じ形であっても、貼る紙が違えば、それはもう全くの別物。 用途・予算に合わせて、使い手の感性にあわせて、 無限のバリエーションが考えられるのが貼箱なんです。 種類がた..
posted by kamihiroba at 09:46

2011年02月09日

紙でお化粧!貼箱ってなに?@

おはようございます。ちぃこです○△○** あと5日でバレンタインですね! 皆さんはどんなバレンタインを過ごされるんでしょうか。 わたしは… そこいらの殿方より大量にチョコをもらっていた学生時代が懐かしいです。笑 手作りでも、買ったものでも、 ラッピングにもこだわりたいのが乙女心というものですよね!?
hako1.jpg
で。何が言いたいかといいますと。 箱です! この箱! 貼箱なんです* (わかりにくい写真ですみません…) 今回はシンプルな貼箱に、紙のかけらでアレンジ..
posted by kamihiroba at 10:03

2011年02月08日

かみあそびvol,2 〜抜き型製作&抜き加工A〜

おはようございます!べにこです*(゜∨゜●) 抜き型製作&抜き加工の第二話! 今日は抜き型製作の現場についてお伝えいたします* 抜き型を作るのに欠かせないのが、 前回写真でもお伝えした厚い木の板と鉄のながーい刃。 抜き型は、木の板に刃が入れこまれた物なのです。 まず、抜きたい型の形状を厚い木の板に書き込みます。 その線に沿って、大きな電気のこぎりのような機械で切り込みを入れていきます。
2-8.JPG
機械には虫眼鏡がついており、ここを覗きながら切って..
posted by kamihiroba at 10:38

2011年01月31日

【A6紙片セットプレゼントキャンペーン】好評!?のち終了致しました!!

kya.jpg
何度かお知らせしてきました、断裁片を使った【A6セットプレゼントキャンペーン】ですが、 本日定員の50名となりました!! 応募してくださったみなさま、宣伝してくださったみなさま、 本当に有難うございました! 素適な箱を作っていらっしゃる山文さんは、ブログで宣伝してくださいました。 今まで当たり前の様に捨てられてしまっていた紙片たち。 なんて勿体ない! 紙が好きでしょうがない私達は、何か利用法はないだろうかと、頭をひねってます。 そしてその第一弾の試みと..
posted by kamihiroba at 11:45

2011年01月21日

マッチ大集合!

紙をもとめてふらふらと。ちぃこです○△○** 本日のかみさんぽのターゲットは"マッチ"。 そう。 いまではあまり見かけなくなって、貴重な存在となりつつある"マッチ"です!
macth.jpg
ズラリと並んだマッチの数々。 箱に細かなイラストが描き込んであったり、立体的だったり。 箱が金属やフェルトでできていたり。 小さなサイズに大きなアイディアがぎゅっとつまって、目が離せません。 イラストレーターやデザイナーの方々が制作したオリジナルマッチは展示販売となっているので、 ..
posted by kamihiroba at 10:30

2010年12月13日

かみあそびvol.1〜加熱型押し&箔押しA〜

おはようございます!ちぃこです○△○** 今日は"かみあそびvol.1"の続き!をお届けいたします。 前回、うまく変化をみる事が出来ない紙もありましたが、 "かみあそび"の面白さはここからです! 加熱型押しでダメなら箔押しはどうだ!! ということで、なんと箔押しまでしていただきました。 しかも、ゲスト登場!("紙"のゲストですよ!) 前回試しにと使ってみた、色キャスト紙=LKカラーの他に、 プライクとスタードリームにも箔押ししちゃいました! はいこち..
posted by kamihiroba at 09:45