2016年07月11日

かみのかけらin横浜東急ハンズ 開催中!

昨年に引き続き、今年の夏も東急ハンズ横浜店さまに かみのかけらを置いていただけることになりました! 昨年の様子↓↓
IMG_8856.JPG
今年は人気のあるA6サイズ・名刺サイズに加え、 大き目のA4サイズもご用意しております。
IMG_8819.JPG
夏の工作や自由研究にも使っていただけるかと! いずれもアソートパックなので、 中身は開けてからのお楽しみ。 気に入っていただける子と出会えますよう! 7月一杯店頭に置いていただく予定です。 もうセールもはじまっています..
posted by kamihiroba at 10:31

2015年05月01日

かみのかけらパック NEW DESIGN!

絶賛開催中のかみものハント、にはもってこいのGWでありますっ 今回のパピエフォレスタから、かみのかけらのパッケージが新デザインになっておりますよ。
IMG_8819.JPG
カードやコラージュに使いやすいA6サイズ・名刺サイズのカードサイズパックの2種をご用意! 実は今回の納品分はお蔵出しのちょっとレアなかけらも入っていたり…にやり お値段もお手頃!いろんな種類のかけらのアソートで、どんな子が入っているかはあけてのお楽しみパックです。 パピエフォレスタにお越しの際はぜ..
posted by kamihiroba at 21:52

2015年04月25日

本日START!パピエフォレスタVol.3

お待たせいたしました! 紙の祭典・パピエフォレスタvol.3が本日STARTです!
CCzM8QcUkAEwLTY.jpg
まだご紹介していないかわいい紙もたくさんお持ちしております。
IMG_8835.JPG
IMG_8834.JPG
納入時、他の出展者さんの出展物に完全にハンターと化したわたし。笑 もうすぐ母の日も近いですし、プレゼントやお手紙にぴったりのかみものやまもりでしたよ! 会期は長いですが人気の子は売り切れもあるかもしれないので、 ぜひ!みなさまさっそく足を運んでみてくださいね〜! べにこ:)
posted by kamihiroba at 00:00

2015年04月23日

パピエでお目見え!オススメおもしろ紙

ついに今週の土曜、25日からスタート!パピエフォレスタ。
みなさん手帳に予定は書き込みましたか??
まだの方はぜひぜひ!
たくさんのかみものたちにキュンキュンすること間違いなしです。

今回紙ガールが置かせていただく、ちょっとおもしろくてかわいい紙たちの中からイチオシをピックアップしてご紹介!
まずはどこかで見たことがあるはず、不思議な柄が特徴の『マーブル紙』。
image-269ca.jpg
image-3d21c.jpg
もともと伝票類の背表紙や、学校で使う出席簿(なつかしい!)の裏表紙に使われているマーブル紙。
最近ではレトロか..
posted by kamihiroba at 23:25

2015年04月20日

紙の祭典、ふたたび!『パピエフォレスタ・3』

ついに今年も紙ガール・紙ボーイ必見のあのイベントがやってきます! 『パピエフォレスタ/紙の祭典・3』gallery cadocco(西荻窪)
CCzM8QcUkAEwLTY.jpg
胸躍るたくさんのかみものたちが一同に会する『パピエフォレスタ』、 紙ガールも第一回から参加させていただいていて むしろ他の出展者さんがどんなすてきかみものを出展されるのかに 興味津々なのですが…笑
CCzM8Y3UMAA4ChV.jpg
今回もおなじみ、かみのかけらのA6サイズ(ポストカードよりひとまわり大きめ)、名刺サイズのアソ..
posted by kamihiroba at 09:25

2015年04月03日

はれ・くもり・あめ、天気をうつすショップカード

朝起きて、カーテンを開けたとき。 駅の改札からそとに一歩ふみだしたとき。 ふとした瞬間にきっとだれもがこころに留める、その日の「天気」。 その日その日の天気によって、お洋服や音楽を選ぶのがなんだかちょっと特別な気分になれて好きです。 そんな天気にちなんだ名前のお店 『SUNNY CLOUDY RAINY』さん。
20150403_2.jpg
“太陽が眩しい晴れの日も、ぼんやり霞んだ曇りの日も、突然の雨だって、どんなときも自分らしく。” をコンセプトに、オーナーさんがひとつ..
posted by kamihiroba at 19:35

2015年04月02日

素材屋雑貨店Vol.21 START!

桜も満開!(もうちょっと散りつつありますが…) あたたかくて気持ちのいい日がつづきますね〜 昨日、4/1から新生活の方も多いのではないでしょうか? 弊社もフレッシュ!な新入社員さんたちが入社しました。 そろそろお局になりつつあるわたくし、べにこも心機一転・ 心新たにフレッシュにがんばりまっす! さてさて今日はイベントのお知らせです。 本日2日〜12日(日)まで、名古屋は覚王山アパートで開催されるイベント・素材屋雑貨店VOL.21に参加させていただいていま..
posted by kamihiroba at 10:05

2015年03月16日

まだ知らなかった、新しい箔押しのセカイ『FOIL SELECTOR』4.0発売!

紙と切っては切れない、印刷などの紙加工。 中でもここぞ!というデザイン等で使用されることの多い箔押し加工、キラリと光る箔についつい目を惹かれてしまいますよね。 今日ご紹介するかみものは、ブログでも度々ご紹介させていただいている箔押しの匠率いるコスモテックさんの最新作、『FOIL SELECTOR 4.0』
b157dd43df0081b2d2ea.jpeg
造形者のための箔標本 ”と名付けられているこの作品は、様々な箔と紙との実験的な試みを詰め込んだ箔の見本帳。 見てください、収録されてい..
posted by kamihiroba at 19:00

2015年02月25日

紙の花舞う、春

こんにちは〜べにこです。 今週なんだかあったかい日が多くてうれしいですね! (花粉も飛び始めてますが…) 春はもうすぐ、と思うとなんとなくそわそわしてしまいます。 もうすぐ春、街中でも春をイメージした商品やディスプレイをちらほら見かけるように。 そんな中で紙ガール紙ボーイにぜひ見ていただきたいのが伊勢丹新宿店!!! 『花々祭』というスプリングキャンペーンが今月の18日からスタートいるのですが、 (HPがすっっっっっごくステキ…!必見です…!) ..
posted by kamihiroba at 16:37

2015年02月12日

『Collage & Sowing NOTE by nemunoki paper item × Kamigirl』START!

さまざまなきのこに動物やスイーツ、★のモチーフ… 紙ガールならファンの方も多い、nemunoki paper itemさんの限定ショップが西荻窪のギャラリーカドッコで開催されます!
011e113f7ecf8d9fcdd562c1672a24c7a7491f5808.jpg
紙ガールにはたまらないnemunokiさんのかみものがズラリとお出迎えしてくれる素敵な3日間! なんと… そこでnemunoki paper item×Kami girlのコラボWSを開催させていただけることになりましたー! わーわーわー!!(大歓喜
IMG_3539.JPG
..
posted by kamihiroba at 20:28

2015年02月04日

アロマ×和綴じノートワークショップ開催!

こんばんは!とっっってもおひさしぶりのべにこでございます。 年末年始のご挨拶もすっとばしているこのブログ…(すみません… 改めて、本年もどうぞKamihiroba*BLOGと紙ガールをよろしくお願いいたします。 さて、今日はワークショップのお知らせです! 昨年参加させていただいたイベント手・紙にひきつづき、 好評いただいた『和綴じノート製本』のワークショップを開催します! 『プチ手・紙 te kami にほひ』
b_600_600_0_0_stories_201502petit600600jpg.jpg
和紙いっぱ..
posted by kamihiroba at 20:28

2014年08月21日

ヨコトリグッズStory*赤レンガ ななめリングノート

お待たせいたしましたっっ!! 絶賛ヨコハマトリエンナーレ(略してヨコトリ!)会場にて販売中のヨコハマトリ応援グッズ紹介、 第一弾は『赤レンガ ななめリングメモ』をご紹介させていただきます。 このヨコトリ応援グッズを考えていたとき、一番に思い付いたのは 紙の専門商社であるわたしたちだからできるモノを作りたい、『』にこだわったかみものにしたいということ。 そして、ぜひ印刷加工連さんたちといっしょに作りたいということでした。
inkaren.png
箔押し・断裁・製本・抜..
posted by kamihiroba at 08:30

2014年08月01日

あの注目イベントでオリジナルグッズ、発売開始!

こんばんは!べにこです:) 今日から8月!もう夏休みに入られた方も多いのでは? 今日は夏休みにもおすすめの注目イベントと、重大発表をさせていただきます!!!(ふふふ…) 本日、8/1(金)よりヨコハマトリエンナーレというアートイベントが開幕されました。
20140801_2.jpg
ヨコハマトリエンナーレは横浜の街を舞台に今年で5回目を迎える、現代アートを中心に世界各国で活躍されているアーティストの作品が一堂に会する大型アートイベントです。 今回、なんとそのヨコハマト..
posted by kamihiroba at 19:15

2014年06月26日

かみのかけらがあの○○に登場…!

今日は重大発表! なんと、明日27日(金)から東急ハンズ横浜店さんにてかみのかけらをお取り扱いいただくことになりました!!わー!!わー!!!(嬉) 先月参加させていただいたモノマチでかけらを見てくださって今回お声掛けいただきました。 わたしたちの小さな活動を見て興味を持ってくださるのが本当にうれしく… 今回も前のめりの姿勢(…)で限定パッケージを作りましたよ!
IMG_2466.JPG
今回はテーマに沿ってチョイスした様々な色のカラフルなかけらのパックが5種類。 Lover..
posted by kamihiroba at 10:27

2014年06月06日

大和板紙商品展示会!

ついに梅雨入りしてしまいましたね… 天パのべにこはしょんぼりしております… が! 来週ものすごく楽しみにしている展示が開催されるのです! 【2014 大和板紙書品展示会】
___1 (1).JPG
紙好きならご存じの方も多いはず。 ナチュラルな風合いにピリリとエッセンスの効いた かっこかわいい板紙を数多く手がける大和板紙さんの商品展示会が 柏原紙商事さんで行われるそう! べにもも大好きなエースボール(つぶつぶ感が◎!)をはじめ、 ふんわりかわいらしいカラーバリエ..
posted by kamihiroba at 11:48

2014年05月21日

PAPER SHOW、25日(日)〜開催!

今月は見逃せないイベントもりだくさん! (紙ガールおすすめのイベントはこちら!) 中でもべにこが楽しみにしているのはこちら。 【TAKEO PAPER SHOW 2014 "SUBTLE"】
tps2014_logo_001.jpg
弊社もお世話になっている竹尾さん主催の紙の展示会。 今年でなんと47回目!毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか? 今年のテーマ『SUBTLE/サトル:かすかな、ほんのわずかの』にちなんだクリエイター作品や展示、 2011年以降発売さ..
posted by kamihiroba at 19:17

2014年05月19日

感じる・考える″本″と出会う場所

こんにちはーべにこです:) 先日出張で名古屋に行ってきたのですが(名古屋飯をたらふく食べてごきげん!) ずっと行ってみたかったあるお店にやっと行くことができました。 それがこちら、ON READINGさん。
20140519.jpg
ほそぼそとZineを作り始めて約2年のわれら。 はじめてZineを作ってみよう!と思った時に手にした本に掲載されていたのがON READINGさんでした。 念願の初潜入に興奮がとまらないべにこ…!(うるさくしてすみませんでした…)
20140519_2.jpg
..
posted by kamihiroba at 14:30

2014年05月13日

こんなの待ってた!サンプル直売所OPEN

GW明けで、ちょっと遊びすぎたのか風邪っぴきのわたくし…(猛省…!!) 先週のある日の朝。いちばんの宅急便でこんな『お宝』が届きました。
20140513.jpg
こっこここのすてきな笑顔のシールは…っ!!!!!! そう、箔押しで紙好きを魅了するあのコスモテックさんからの小包。 気になる中身は、先日満を持してオープンした コスモテック サンプル直売所(まだ見てない方!今すぐチェックチェック!)で購入したサンプルではないですかーーー!!
20140513_2.jpg
直売所にはさまざまなサンプ..
posted by kamihiroba at 17:38

2014年04月04日

まるで外国の街並みのよう…PAPER STORAGE COMPANY

20140404.gif
存在感抜群のおしゃれな建物たち…まるで外国にトリップしたみたい。 これらはすべて『貼箱』、そう、べにこの大好物『』なんです!!!(大興奮) 和紙の柔らかな風合いと、シンプルでいてかわいらしいデザインの 『PAPER STORAGE COMPANY』の貼箱をご紹介します。 貼箱については以前ブログでご紹介させていただきましたが ちぇっく!→@ / A / B チップボールなどの厚紙に紙を貼ってつくられた箱のこと。 貼箱のプロフェッショナル・..
posted by kamihiroba at 19:07

2014年03月26日

〜30日まで!Papier Foresta開催中!

先週から開催されているPapier Foresta -紙の祭典-
20140325_b.jpg
うれしいことに早々に完売してしまった商品も多く… たくさんの方にお手に取っていただきほんとうにありがとうございます!! 完売になっていた商品を新たに仕立て直し昨日追加分として納品させていただいました* 感謝の気持ちを込めてお得なパックも新たに追加! ぜひぜひぜひ!お立ちよりください〜 20130325_2_b.jpg20140325_4_b.jpg20140325_8_b.jpg べにこも昨日かみものハントさせていただきましたが、 見逃せないかみものたちがところ..
posted by kamihiroba at 09:49

2014年03月20日

Papier Foresta 明日から!

先日お知らせさせていただいたPapier Foresta、ついに明日からギャラリーカドッコさんにてスタートしますよ! 今回はちょっと実験的に『おもしろ紙シリーズ』と題して ちょっと変わってる、でも実は身近でかわいくておもしろい紙を 特製パッケージで販売させていただきます。数量限定! べにこイチオシは”感圧紙”。 ノーカーボン紙の1種で、宅急便の伝票なんかに使われている複写用紙です。 実はかわいい色もあるんですよ〜 そのほか”コースター用紙”や”グラシン紙..
posted by kamihiroba at 21:54

2014年03月15日

紙の祭典、『Papier Foresa』に出展します!

日差しの暖かい日がちょっとずつ増えてきて、春はもうすぐ近くまで来ていますねー。 春、というだけでなんだかわくわくしませんか? しかーし!もっとわくわくするイベントが来週開催するんですよ!わくわくわく 紙ガール紙ボーイは見逃せないイベントがこちら!↓
20140314papie.jpg
Papier Foresta / 紙の祭典 春一番の、紙の祭典を開催します。 スクラップブック作りやコラージュに使える素材、 とっておきの味わい紙は、フランス・中国・日本からも。 専門会社イチオ..
posted by kamihiroba at 18:32

2014年03月10日

超・キワキワ 0.5mmで箔押し…!?

こんばんは〜べにこです:) 3月に入って1週間…どこが…どこが春なのでしょうか…!?ぶるぶる でも今週のおしりのほうはあったかくなるのだとか??春よー早くー! みなさんに見ていただきたい不思議な加工をご紹介させてください。 先日コスモテックさんにていただいたこちら。
AdobePhotoshopExpress_2014_03_10_18_27_03.jpg
名刺サイズの紙の4方にきれいな色のライン… なんとこれも箔押し加工によるものらしいのです。 しかもしかも。よーく見てみると…
20140310.jpg
すべてのラインが0.5mmの太さで統一..
posted by kamihiroba at 19:17

2014年02月18日

クラフト紙にかわいさ+【D'CRAFT】

紙ガールならばみんな大好き!!(?)、クラフト紙。 代表的な茶色の未晒クラフトをはじめ、素朴な風合いでなんとなくレトロ。 そしていいにおい…(そう感じているのわたしだけじゃないはず!!) そんなクラフト紙ですが、実はとってもタフな子なんです。 クラフト紙はいわゆる包装用紙という分野に分類される紙なのですが、 その名の通り、物を包んで運ぶ用途に多く使われています。 なので、使っているときにビリッ!!と破れてしまわないよう、 繊維のながーい針葉樹の樹から..
posted by kamihiroba at 20:25

2014年02月14日

Sweets!Sweets!sweets!!

今日はバレンタイン! まさかの″ホワイト″バレンタイン(言うのかしら?)になるとは…*_* 西荻窪のgallery cadoccoさんで 今年もバレンタインにちなんだイベント『Sweets Market』が開催中です!
image.jpg
わたくしべにこは昨日行ってきましたが、 食べれるスイーツはもちろん、見て楽しめるスイーツモチーフの雑貨(もちろん紙ものも!)や読んで楽しむスイーツに関する本まで。 スイーツづくしの空間にいつものことながら大興奮…
20140214.jpg
大切..
posted by kamihiroba at 16:53

2014年02月12日

Kamigirl Paper 展示中!

寒い!毎日ほんとうに寒いですね…がたがた しかし負けじとかみさんぽ! みなさん、製紙会社さんのショールームって行かれたことはありますか?? 意外と知られていないかもしれませんが、一般の方も足を運べるショールームが数多くあるんです。 今日は北越紀州製紙さんのショールームへかみさんぽ! 北越紀州製紙さんと言えば、そう! カラフルさがたまらない紀州の色上質紙を作ってらっしゃるメーカーさんです。 なんと今こちらのショールームに 我らがKamigirl Pa..
posted by kamihiroba at 19:34

2014年01月23日

つぶつぶざっくり・クラッシュGA-FS

昨年発売されたときに、これは!!!!と思いながらも、すぐにブログでご紹介できなかった新製品… その名も『クラッシュGA-FS』。
20140123.jpg
よーく見てみると、紙の表面にちいなさ”つぶ”がぱらぱら抄きこまれてる… なんとこれ、果物や穀物の”つぶ”そのものなんです! 加工工程で出てしまうつぶ・いわゆる副産物を抄きこんでいて、そのつぶつぶ感というか、ざっくりとした素材感が特徴的なニューフェイスです。 風合いはレトロというか、わら半紙や外国の紙が好きな方にオススメした..
posted by kamihiroba at 10:27

2014年01月14日

今年のカレンダーが一同に!全国カレンダー展

こんばんはーべにこです:) 2014年がはじまってもう2週間。いいかげん正月ボケから脱却せねばです… 新年の楽しみのひとつといえば、そう!カレンダーです。 わたくしべにこも毎年お家と会社と、いくつかカレンダーを買って使っていますが 近年紙や印刷にこだわったカレンダーをお店でもいくつも見かけるので、 ついつい目移りしいてしまいますよね。 結局ひとつに絞れず3、4つワンルームの部屋に飾っています…あぁ、しあわせ。 さてさて。そんなカレンダー好きにはたまら..
posted by kamihiroba at 19:19

2014年01月06日

2014年、今年もよろしくお願いします!

ブログをご覧のみなさま、 新年あけましておめでとうございます!! 今年は弊社も9連休と長めのお休みでしたが、あっという間にもう2014年。 今年のお正月はどうすごされましたか? わたくしべにこは久しぶりに実家に帰省してまったりしておりましたよ。 しかしまんまとお決まりの正月太り…! 今月中になんとか元の体重に戻す!!が新年一発目の目標になりました。笑 本日から仕事はじめ! のんびりまったりのお休みから心機一転、 2014年をどういう1年にするか。そ..
posted by kamihiroba at 09:43

2013年12月27日

2013年、ありがとうございました*

こんばんは、べにこです! もうほんと何回も言っているのですが、もう今年もあとわずか… 2013年、なんだかわたしにとってはこれまでで一番駆け足で過ぎて行った1年のような気がします。 みなさまはどんな1年でしたか? 今年1年を振り返ってみると、なんといっても思い浮かぶのは 出会ったたくさんの方たちへの感謝の気持ち。 たくさんの方と出会ってお話して、わたしもいろんな刺激ややる気をもらった1年でした。 来る2014年、今度はわたしが誰かにそんな気持ちをあげられ..
posted by kamihiroba at 09:52

2013年12月26日

★☆キャンペーン終了!ご応募ありがとうございました!☆★

昨日はクリスマスでしたね! みなさまどう過ごされましたか?? わたくしべにこは通常運転でした。笑 来年こそはもう少し実のあるクリスマスを…!! さてさて。 延長して開催しておりましたThank You!2013 紙ガールからのプレゼントキャンペーン、昨日いっぱいでご応募を締め切らせていただきました。 たくさんのご応募、ありがとうございました!!!!! 1回目のご応募期間の方にはすでにプレゼントを発送させていただきました。 みなさん喜んでくださっていると..
posted by kamihiroba at 09:35

2013年12月19日

★キャンペーンご応募ありがとうございます!★

細々と(?)行っておりました、Thank You 2013! 紙ガールからのプレゼントキャンペーン、ご応募いただいたみなさま! 本当にありがとうございました!! みなさまの紙に対する熱い思い…しかと読ませて頂いております。 うれしいことばかり書いて頂いていて、べにこはニヤニヤが止まりません…笑 今週中には発送させて頂きますので、お届けまで今しばらくお待ち下さいね♪
20131204.jpg
さて今日はまたまた重要なお知らせ。 なんとこのキャンペーン応募期間を延..
posted by kamihiroba at 11:13

2013年12月03日

『もみじ市』が京都に!

おはようございます、べにこです:) ほんとうにびっくりするのですが、もう12月なのですね。 時間の流れのなんと早いこと… 毎日寒い日がつづいているので(会社でも湯たんぽが手放せません…) みなさま体調にはくれぐれもお気を付けを! さてさて今日はうれしいお知らせ! 10月にわたしたちも参加させていただいた 手紙社さん主宰の素敵なお祭り・もみじ市が京都で開催されるんだそうですよ!
20131203.jpg
旅するもみじ市 in 京都 日時:12月13日(金)/14日(土)..
posted by kamihiroba at 09:37

2013年11月06日

○○が漉きこまれたリッチなかみもの

おはようございます〜べにこです。 今日はなんともリッチなかみものをご紹介! その名も Washi japonais!!
20131105b.jpg
【Washi Japonais 和紙ジャポネ】 大江戸小判シリーズ ポチ袋+宝くじ&通帳ケース by play on word お金は寂しがり屋さん。 そんなコンセプトから生まれたシリーズ。 リサイクルされる本物の紙幣をたっぷり漉きこんで、 これならお金も寂しくありません。
よーく見てみてください。 なん..
posted by kamihiroba at 09:23

2013年10月25日

マスキングテープ天国!mt博

こんばんはーべにこです。 数あるかみものの中でもわれら紙ガールを魅了してやまない… あの!!マスキングテープのイベント、mt博にいってまいりましたよ!
AdobePhotoshopExpress_2013_10_25_19_26_54.jpg
新柄や限定柄もたくさん!! 今まで発売されたたくさんの柄が一同にずらりと並ぶディスプレイにほれぼれ… 型抜きやフロッキー印刷、ワックスペーパーのテープなどなど 多彩な柄だけでなく様々な特殊加工によるテープも誕生していて かわいいだけじゃない、かみものの底力を感じたり… 人気のかみものですし、..
posted by kamihiroba at 20:15

2013年10月22日

もみじ市に来て下さり、ありがとうございました!

もみじ市にお越しいただきましたみなさん、 わたしたちのお店に足を運んでくださって本当にありがとうございました!
ブログ用1.jpg
わたしたちにとってはじめてのもみじ市。 不安定な天気で2日目は雨がひどくどうなることかと心配でしたが、 たくさんの方とお話できたこと、本当にうれしくて感謝の気持ちでいっぱいです。 紙っておもしろい!って感じてくれていたら、 そしてわたしたちの紙が大好き!という気持ちがみなさんに少しでも伝えられていたら、 これまた本当にうれしいです。
ブログ用2.jpg
お声..
posted by kamihiroba at 11:55

2013年10月18日

【もみじ市】出張!紙の実験室『紙すくい』ワークショップ

ついに!ついに明日はもみじ市! 今日、会場の下見にいってきたのですが 明日にはこの多摩川の河川敷が、たくさんのカラフルな出展者さんとお客さんたちで 彩られるかと思うと…なんだかもう、心が高なってしょうがない。
AdobePhotoshopExpress_2013_10_18_18_59_19.jpg
今やっとたくさんのかみものの準備が整い、明日多摩川へと行く車に どきどきわくわくも一緒に詰め込み終わったところです。 ここで最後のお知らせ! もみじ市2日目の20日(日)、 あの紙の実験室の出張版!と題してワークショップも開催しま..
posted by kamihiroba at 20:54

2013年10月11日

【もみじ市】Kamigirl Paper完成!

先日お知らせさせて頂きましたもみじ市まであと1週間! わたしたちの準備もそろそろラストスパート。 もみじ市でおひろめするかみものたちも着々と出来上がっております! 今日はその中のひとつをちら!とご紹介しますよ。 その名も…『Kamigirl Paper』!
20131011_b1.jpg
数あるわが社の取扱紙のなかでも、シンボル的な存在である『紀州の色上質紙』。 以前コスモテックさんが手がけられたかみものの記事でも紹介しましたが、 全33色!の豊富なカラーバリエーションとシンプ..
posted by kamihiroba at 21:23

2013年10月09日

もみじ市出展決定!

前回ちょろっとお知らせしていた重大発表… じゃじゃじゃじゃじゃじゃ… ジャン!!
momijiichi2013.jpg
もみじ市2013に出展します!! ============================= 日時:2013年10月19日(土)11:00〜16:00          20日(金)10:30〜15:30 会場:調布市多摩川河川敷(第一会場)、 東京オーヴァル京王閣(第二会場) ============================= ..
posted by kamihiroba at 08:53

2013年09月22日

紙・印刷加工好き必見!ART BOOK FAIR 2013

三連休みなさまいかがお過ごしですか?? 暑さもだいぶ和らいでおでかけには絶好のタイミング! べにこが待ちに待っていたイベントが昨日から始まっております 年に一度のZINE・リトルプレスの祭典、ART BOOK FAIR! image-20130922091557.png 初日の昨日べにこも行ってまいりましたが、もーおもしろい!! image-20130922091605.png image-20130922091630.png 昨年は出展者として参加していましたが、 お客さんとして会場のすみからすみまで堪能して参りましたよ。 国内外のZINEが一堂に! そしてその作り手さんと直にお話できるのもこのイベ..
posted by kamihiroba at 09:41

2013年09月06日

鎌倉でかみさんぽ。

あ!!…という間に夏も終わり…秋はもう目の前。 夏休みに旅行へ行かれた方も多いと思うのですが、 わたくしべにこもぷらっと鎌倉・江の島に小旅行に行ってきました。
20130906.jpg
海にかき氷に江の電にお寺… いろんなお目当てがあったのですが、その中のひとつがかみさんぽ!! 前々からぜひ行ってみたいお店が鎌倉にあったのです。 どきどきしながらお邪魔したのがコトリさん。
20130903_2.jpg
かわいい小鳥のイラストが描かれたドアをあけると なんだか懐かしい雰囲気の店内には様々な..
posted by kamihiroba at 18:19

2013年07月19日

ユポレジスタードマークで魅せる!?加熱型押し加工実験

おはようございますべにこです! この時期に街を歩いていると頻繁に見かける選挙ポスター。 今年の参院選挙まであと2日!投票日は7月21日、みなさんお忘れずに! そんな選挙ポスター、ちょっと変わった紙が使われているのをご存知でしょうか? 選挙当日まで野外に掲示されているポスターの多くは、合成紙ユポレジスタードマークが使われているんです。 ふつうの紙とは違い、 ポリプロピレン樹脂からできたユポレジスタードマーク耐水性・強度にとても優れているのが特徴。 雨にも負けず、暑さにも負けず…選挙を応..
posted by kamihiroba at 09:39

2013年06月03日

残り席数わずか!今週末★『紙の実験室』

こんばんは〜べにこです:)
947327_511701662217822_1576086902_n.jpg
いよいよ!いよいよ今週末!! 紙の実験室まであと残り4日となってしまいました… べにこはもうみなさまに会えるのがうれしくて緊張してどきどきそわそわしております…っ
neko_doki.jpg
今回の『実験室』はブログでも以前紹介しましたロー引き加工かみのかけらを使って、簡単にお家でもできるロー引き加工を 実験室のクルーたち(!?)がお教えいたしますっ かみのかけらバイキング(!?)や、あののーとのお土産までもらえちゃうチャンス! ..
posted by kamihiroba at 20:38

2013年05月25日

【かみさんぽ】モノマチ開催中!

毎日ぽかぽかでなんともお出かけ日和な今日このごろ。 みなさまいかがお過ごしですか? 昨日から明日26日まで、東京は蔵前〜御徒町エリアでもはや恒例! モノマチが絶賛開催中! image-20130525202100.png べにこも今日行って参りましたが回を重ねる毎にたくさんのクリエイター、お客さんが増えて本当に活気溢れるイベントでした〜! 今回も山文さんのブースにてかみのかけらたちをおいていただいております。 あののーとやKami girl Zineも! image-20130525202223.png 山文さんのすてきな箱も盛りだくさん! お得な限定..
posted by kamihiroba at 20:37

2013年05月24日

紙ガールプレゼンツ*『紙の実験室』ワークショップ開催!

こんにちはーべにこです:) 今日は大注目ニュースを発表させて下さい!! な・なんと、あののーとを一緒に作らせて頂いたあの出版さんと 『紙』のワークショップを開催することになりましたー!わーわー!(興奮) ============================================= 紙ガールプレゼンツ『第1回 紙の実験室』@KINOへや
947327_511701662217822_1576086902_n.jpg
【今回の実験】ロー引き。 みなさんは「ロー引き」って知っていますか?? 毎日使う紙..
posted by kamihiroba at 13:43

2013年04月13日

【あののーとfeat.紙ガール】渋谷に出現!

おはようございます〜べにこです。 なんと!なななんと!! 渋谷のモノ・コトづくり人の集まるおもしろ書店 SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERSあののーとfeat.紙ガールを置いて頂いております!
20130415.jpg
わたしもかみさんぽで何度も訪れたことのあるすてきなスポット。 行くたびに新しい発見やワクワクを見つけられる本屋さんです。 あののーとfeat.紙ガールの他にも あのちゃんのイラストがかわいい!クラフト表紙のあののー..
posted by kamihiroba at 00:00

2013年02月22日

印刷を見てさわって体験!印刷のいろは展2013

印刷好き紙好きのみなさま、年に1度のあのイベントが本日から開催されておりますよ! 印刷のいろは展2013 毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか? わたしもそのひとり! 初日の今日早速行ってまいりましたよ。 様々な紙加工を体験できるコーナーでは、 今年のデータ『とびだせ!』にちなみ、とびだす不思議なカードを自分で作れちゃいます。 型抜き・箔押し・シルクスクリーン印刷と、体験できる加工もりだくさん! 紙・印刷の現場のプロのお話が聞け..
posted by kamihiroba at 20:56

2013年02月04日

かみのかけらが・・・ついに○○に・・・!

こんばんは!べにこです。 今さらハッ、と気付きました。もう・・・2月なのですね・・・! 年が明けてからあっという間です。なんだかまた『2013年』になれない私です。 (ブログの更新がつっかえており・・・すみません・・・> <) そんなわたしですが、水面下でどんどん新しいうきうきわくわくが動いております。 今日はちょびっとだけ、ポロリしちゃいます。 ********************************************** かみの..
posted by kamihiroba at 20:34

2013年01月07日

2013年、あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます!! みなさまはどんなお正月をすごされましたか?? わたくしべにこは小旅行へ。のんびりまったり過ごしました。 年末年始とやや暴飲暴食気味…体にやさしいごはんを欲しております。笑 なんだかまだ『新しい年!!』という実感もないわたくしですが…(コラコラ) 心機一転!! 気持ちも新たに2013年を楽しんでいこうと思っております。 みなさまにとってもこの新しい1年が良い年になりますよう。
2013ご挨拶.jpg
さてさて、近々重大発..
posted by kamihiroba at 13:47

2012年12月25日

プレゼントに、季節のご挨拶に。festival seasonギフト

MERRY MERRY X'mas! メリークリスマス! みなさまいかがお過ごしでしょうか?? イブの昨日はみなさんおデートだったりパーティだったり 素敵な一日を過ごされたのではないでしょうか べにこはおうちでゆったりまったりしておりました。しあわせ… さて、今日はクリスマス、そして新年にぴったりのかみものをご紹介! 先日ご紹介させていただきましたpray on wordsさまてぬぐい。 なんとクリスマス&年末年始はfestival season限..
posted by kamihiroba at 11:17

2012年12月22日

ウエディングに、素敵なかみものを

世界中の女子ならだれでも憧れる、とっても大切な晴れ舞台…結婚式。 今日はそんな結婚式を彩る素敵なウェディングかみものをご紹介します。
20121221.jpg
pray on wordsのデザイナー、原田史子さんが手掛けられたウェディングアイテムたち。 弊社でもちょこっとだけ紙のご協力をさせていただいたのです。
20121221_2.jpg
席次表に伊勢和紙『芭蕉麻紙』を使用していただきました。 和紙らしい風合いの、ちょっと上品な手触りが特徴的なかみです。 シックなブルーの封筒とカードはフラ..
posted by kamihiroba at 13:30

2012年12月12日

手製本のススメ

こんばんは〜べにこです。 実は大学時代に写真部だったわたくし。 その時大変お世話になった大好きな部長さま。 なんと大の紙好きでもあるのですが(紙ガール!) 卒業後も写真を撮られていて(わたしはずいぶんごぶさたですが…) なんとなんと、ご自身で製本された写真集を作っているのです。 それがこちら!
20121212.jpg
紙選び、印刷、製本…すべて部長が手がけたお手製! しかもわたしがプレゼントしたかみたちも使ってくれているではないですか…!涙
20121212_2.jpg
小口を製..
posted by kamihiroba at 20:59

2012年11月30日

ついに完結! ●かみしりとり●【ド】ドン

こんばんはべにこです。 さ・む・い! 毎日さむくてさむくて…会社でも湯たんぽが欠かせません… もうそんな時はかわいい紙をみてさわって癒されるしかないですよね、うんうん。(…) ということで、おひさしぶりのかみしりとりでございます。 前回のルミナカードからつづき… 『ドン!!!』 なんとも存在感のあるお名前。 某まんがの効果音をついつい思いだしますが…(ジ●ジョ) ちょっといかつい方(紙)なのかしら…と見本帳をめくってみると見ると、なんとも春色な..
posted by kamihiroba at 21:43

2012年11月06日

curious marketありがとうございました!

先日よりお知らせさせていただいておりましたcurious market、 足を運んで下さった方、かみのかけらを手に取ってくださった方、 ありがとうございました!! 当日、朝方はちょっと曇りもようでしたが、OPEN後は天気もすっきり晴れてまさにおさんぽ日和! たくさんの方にお越しいただくことができました。
20121106-2.jpg
紙でおもちゃを作られているという方や スタンプカーニバルでもお立ちよりいただいた方にお会いできたり、 (とてもとてもうれしかったのです!) 店主の..
posted by kamihiroba at 21:11

2012年11月02日

SPEAK EAST! vol.3

東トーキョーを舞台とした一大イベント! SPEAK EAST!が本日よりSTART! べにこもさっそくいってまいりましたですよ。 どきどきしながら向かった先は… このイベントに合わせアトリエショップをプレオープンされたオトギデザインズさん! べにこもよだれが出るほど大好きな活版印刷によるプロダクトや 昔なつかし。うわばきをキュートにデザインしたいろばきなどなど 素敵なモノづくりをされているおふたりの初!のショップオープン! 入った途端に感じる、どこか懐かし..
posted by kamihiroba at 20:20

2012年11月01日

【今週末!】curious market参加いたします!

こんばんはーべにこでっす* もう今日から11月…どおりで寒いと思いました。(ロンT1枚は…失敗でした…) さてさて ずいぶんと更新に間が空いてしまいましたが… 前回素材屋雑貨店さんのお知らせ(来週4日まで!)につづき今回もうれしいお知らせ! 今週末、上石神井のすてきな雑貨店curiousさまで開催される手づくり市、 curious marketに参加させて頂きます* curiousさんといえば! 以前かみさんぽでもご紹介させていただいたり 大好..
posted by kamihiroba at 20:53

2012年10月22日

秋も注目!素材屋雑貨店@ソボクロさん

先日ちょこっと宣伝させていただきましたが、 もはやおなじみ!ソボクロさんで開催される素材屋雑貨店vol,15が 今週よりはじまりますですよ! 今回もうれしいことにかみのかけらたちをひきつれて参加させていただいております。 毎回お声をかけていただけて、こんなにうれしいことはない… ソボクロさま、いつもありがとうございます! 今回もわれらがかみのかけらたちをはじめ、たくさんのかみものたちをおかせていただきますので みなさま!どうぞどうぞお見逃しなく。 ..
posted by kamihiroba at 19:10

2012年10月18日

●かみしりとり●【る】ルミナカード

さささ。 べにことわたくしとで ながらくかみしりとりしてまいりましたが ついに次回でいったんおしまい!? どのかみがラストにくるかわかりますでしょうか!? ま。 そこはお楽しみにしていただいて。 ロベールに続きますは ツル!ピカ!! 鏡面のような光沢と風合いでインパクト抜群! ルミナカード
ruminaca.jpg
目がシャキン!とさめるような"ひまわり"や"赤"。 淡い色味がかわいい"クリーム"や"あさぎ"。 "カード"と名がついているくらいなのでしっかりと厚..
posted by kamihiroba at 09:13

2012年10月17日

"かわいい"かみ

おはよーございます。ちぃこです。 こつこつじわじわ続けることを目標に日々記事を書いているのですが なかなか記事が増えないカテゴリーかみじてん… 紙屋なんだからここが一番大事な気もするのですが… 気にしない! え
paradais.jpg
さ。 こちらのかみ。 ♪ようこそーここへー♫ このかみの名前を聞くと、この曲が頭に流れる方も多いのではないでしょうか? え。 いない…? こちらの紙の名前はパラダイス!! あざやかないろの粒がちりばめられた紙。 …ふりか..
posted by kamihiroba at 09:08

2012年10月15日

あつく御礼申し上げます!かみのかけらたち@第6回スタンプカーニバルwithスクラップブッキング

おはよーございます。ちぃこです。 みなさま、10/12-13はなにをされてましたか? … そうですね。その通り。 第6回スタンプカーニバルwithスクラップブッキングにお越しくださっていましたよねー?!
suta1.jpg
あらためまして この機会を与えてくださり、 足を運んでくださり、 お買い上げいただいたり、 応援してくださった皆様方に この場をおかりしてあつく御礼申し上げます! またまた不安でいっぱいだったわたしたち。 そんななか かみのかけらの取り組..
posted by kamihiroba at 12:03

2012年10月10日

ATCカードを盛り上げ隊!その壱拾七

こんばんはべにこでっす。 さあさあみなさまお待ちかね。 VAMP.さんのATCカード第3弾! ⇒第1段第2段 **************************************** @つくりて Aテーマ Bひとこと ◇VAMP.
20121010.jpg
『Sakura Rose』(写真左): ◇桜と薔薇(サクラローズ) ◇紙の色を見て思いついたイメージが『サクラローズ』でした。  消しゴムはんこでバラを、窓をさくらの花びらにし..
posted by kamihiroba at 21:35

2012年10月09日

●かみしりとり●【せ】セビロ-FS

前回のかみしりとりクラシコトレーシング-FS グ… エフエス… S… おつぎはセビロ-FS! (無理矢理…とかいうつっこみはなしで。)
sebiro.jpg
渋めの地色にうっすら縞模様。 重厚な色合いがうつくしい。 紳士の証セビロ。 たしかにそういわれれば そう見えなくもないような…。 伝統的なセビロ地模様を再現したこちらの紙。 名前の由来は、"背広"の語源とも言われている 英国の仕立屋街"SAVILE ROW Street"からきているとのこと。 ウ..
posted by kamihiroba at 09:19

2012年10月05日

【スタンプカーニバル】竹永絵里さんワークショップ開催!

こんばんは* べにこです いよいよ来週は第6回スタンプカーニバルwithスクラップブッキング!! 弊社も参加させていただきます!どきどき… そしてそして、先日のお知らせにも書かせていただきましたが、 今回はなんとワークショップも開催させていただくのです! 気になる内容を大発表! ***************************************** 竹永絵里さん×かみのかけら グリーティングカードワークショップ ***********************..
posted by kamihiroba at 21:52

2012年10月04日

●かみしりとり●【ふ】プライク

おひさしぶりのかみしりとり! いちどふれたら忘れられない質感… 独特のしっとりとしたぬめっと感。 目隠ししてさわったら、え?これ紙…?となること間違いなし(!?) そのくらいもう本当に独特な質感の紙、【プライク】
20121004.jpg
*左上から時計回りに:ブラウン・ホワイト・ブラック・ネイビー・レッド スムースな表面は印刷はもちろん、箔押し・型押しにも適しているんだそう。 箔押し・型押しと言えば! コスモテックさんでのかみあそびでもプライクを使って箔..
posted by kamihiroba at 17:18

2012年10月03日

ATCカードを盛り上げ隊!その壱拾六

そのでも紹介させて頂いた イラストレーターのVAMP.さんから新たなATCカードが届きました! 『つい夢中になって多くつくってしまいました…』とのこと…!わー!!(うれしさMAX!) かみで心の底から楽しんでもらえてべにこは感無量です… わたしも作らねばー!創作欲むくむく! **************************************** @つくりて Aテーマ Bひとこと
20121003.jpg
『Smile!』(写真左): ◇紙手芸 ..
posted by kamihiroba at 18:21

2012年09月25日

集え紙・印刷好き!!推し加工展大阪にて開催中!

先日のART BOOK FAIRの興奮がまだまだ冷めやまぬべにこです。 ブースに足をお運びいただいたみなさま、ほんっとうにありがとうございました!!! まだまだ注目イベントが開催中! 昨日9月24日からは大阪・DAIMU GRAPHIC STUDIOにて 【推し!加工展】が始まっております〜!
ロゴ.jpg
初日もたくさんの方にご来場いただくことができました!
20120925.jpg
先日のART BOOK FAIRでも感じましたが、 紙や印刷が好きな方、もっともっと知りたい!!..
posted by kamihiroba at 10:27

2012年09月24日

あつく御礼申し上げます!かみのかけらたち@THE TOKYO ART BOOK FAIR 2012

おはよーございます。ちぃこです。 みなさま、9/21-23はなにをされてましたか? … そうですね。その通り。 THE TOKYO ART BOOK FAIR 2012にお越しくださっていましたよねー?! …
artbook1.jpg
気を取り直しまして。 この機会を与えてくださり、 足を運んでくださり、 お買い上げいただいたり、 応援してくださった皆様方に 改めてこの場をおかりしてあつく御礼申し上げます! かみのかけらたちの活動をはじめて3年が経とうとしています。..
posted by kamihiroba at 10:48

2012年09月20日

*いよいよ明日から!!*9/21-23はアートブックフェア!その参

こんにちはー。ちぃこです。 昨日のべにこの記事ご覧いただけましたでしょうか? わたくしたちかみガール3人でZINEをつくったんです! しかも大好物のレトロ印刷で! みなさま是非やさしい心をもって、 手にとってみていただけたらと思います。 そう。 いよいよ明日から3日間、アジア最大のアートブックイベント THE TOKYO ART BOOK FAIR 2012が開催されます。 準備も大詰め。 あとは野となれ山となれー…○◇○ いやいや冗談は抜き..
posted by kamihiroba at 14:55

2012年09月19日

かみガール必見!Kamigirl Zine Project

昨年ひそかにうごいていた企画…Kamigirl Zine Project VOL,1は『紙ガール展』にあわせ社内向けに作成したのですが 次はもっとたくさんのひとに読んでもらいたい…! そんな想いをふつふつと持ち続けて1年。 ついに!ついに!! VOL,2が完成しましたー!!!(大興奮)
2011.1.24 007.jpg
今回はブログでもおなじみ・かみにまつわるさまざまな加工の"現場"にスポットをあてました。
2011.1.24 008.jpg
VOL,1は印刷・製本も自分たちでつくったのですが、 今回..
posted by kamihiroba at 14:59

2012年09月18日

加工を"学べる"展示、開催!

こんばんは!べにこです* 今週末はついにTHE TOKYO ART BOOK FAIR2012!! もうあまりの緊張とわくわくに胸が大変な事になっております…が! それだけじゃない!! なんと来週からは展示もはじまっちゃうのです!!!
20120918.jpg
推し!加工展 日時:9月24日(月)〜28日(金)    10:00〜17:00 ※24日:13:00〜17:00 28日:10:00〜16:00 会場:DAIMU GRAPHIC STUD..
posted by kamihiroba at 22:45

2012年09月13日

9月はイベントずくし!!

先日の大発表、日に日に緊張も増してきておりますが…!
neko_doki.jpg
芸術の秋・9月(まだまだあついですが…)はもうイベントもりだくさん!! 今週末の9月15日! asマテリアルさんがやられている 上野・国立科学博物館にて行われるワークショップにちょびっとだけ参加させて頂きます* 気になる内容は、なんとブログでもご紹介したロー引き体験!
rou5.jpg
かみのかけらを使ってオリジナルのカードを作ります* 小学生を対象にした講座ですが、お近くに行かれる際にはぜ..
posted by kamihiroba at 11:20

2012年09月03日

ATCカードを盛り上げ隊!その十

おはようございます〜もう9月! だいぶ暑さも落ち着いてきましたね。 秋はイベントもりだくさん! わくわくどきどき…楽しんでいきましょー! さてさて大好評!(?) ATCカードを盛り上げ隊も今回で10回目! さわやかな朝にぴったりのかわいらしい作品が イラストレーターの竹永絵里さんより届きました* ***************************************
20120903.jpg
@竹永 絵里 Aはばたく B紙の素材が違うことで 同じモチー..
posted by kamihiroba at 11:14

2012年08月20日

かみのかけらでかみあそび!part.2

?? べにこが好きな△がたくさん…
20120820.jpg
はてさてこれは何かというと。 かみのかけらで作ったペーパーフラッグなのです。 お誕生日会のときに部屋に飾ったりでおなじみのアレですね。 かけらたちのチャームポイント(?)は なんといってもその種類のおおさ! いろんな色や柄・厚みがあるかけらで作れば カラフルでかわいい!!!フラッグができちゃうのです。 作り方は簡単。 用意しますはお好きなかみのかけら(A6サイズがオススメ)・はさみ・のり・ひも(糸でも..
posted by kamihiroba at 12:14

2012年08月16日

紙おじさんのメモ工場!?

なんどかブログにも登場した 我らがボス。
souko.jpg
多趣味なボスの特技のひとつが メモ帳づくり!! 以前、べにこ版ちょーかんたんなメモづくりをご紹介しましたが、 ボスのメモ帳づくりはかなり本格的!
20120813.jpg
ボス愛用の製本道具セットは美篶堂さまのもの。
20120813_2.jpg
かみのかけらを重ねて、丁寧に刷毛でのりを塗っていきます。 作業中の背中は職人そのもの…!! そしてできあがったのが…
20120813_3.jpg
かけらブロックメモ! 先月参加させて頂いた素材屋雑貨店..
posted by kamihiroba at 18:42

2012年08月13日

かみのかけらでかみあそび!

こつこつ普及活動を続けているかみのかけらたち! うれしすぎることに 東京、名古屋とさまざまなイベントに参加させていただいているのですが 私のオアシス!かみガール必見スポット!! 手紙社さんの調布パルコ店では常時量り売りとしてお取り扱いいただいています。 是非足を運んでみていただきたいのですが…。 さまざまな種類、色、厚さ、柄、サイズ…のかけらたち。 どんな事に使えるんだろーか と思われる方もいらっしゃるのでは。 以前べにこがタグメモやボスメモを紹介してい..
posted by kamihiroba at 15:00

2012年08月08日

ATCカードを盛り上げ隊!その五

おはようございますーおひさしぶりのべにこです:) ATCカードを盛り上げ隊、第5段! ちぃこ通りすがりのユニット娘。がーこにつづき わたくしも作ってみましたですよ。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
20120808.JPG
@つくりて Aテーマ Bひとこと ◇べにこ ◇すきなものを主張したく…(コーヒー、本、消しゴムはんこ) ◇じ…地味…! *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*..
posted by kamihiroba at 10:34

2012年07月23日

ユポレジスタードマークリース

いたってシンプル。 だけど気になってしょうがない。 そんな新しいタイプのかみのリースに出会いました。
YUPO_wreath_PHOTO.jpeg
1枚のシートを折るだけで だれでも簡単に半立体のリースが作れてしまう こちらのかみもの。 プロダクトデザイナーの伊藤千織さんによるものです。 つかわれているのは紙といっても、ただの紙ではなくて… 以前こちらのブログでも紹介させていただいた… ユポレジスタードマーク!なんです。 ちょっとやそっとのことじゃ破れない! 水に強い!! 油や薬品にも強い!!! ..
posted by kamihiroba at 08:43

2012年07月20日

はじめまして!紙ガール第3号、がーこです!

みなさま、初めまして! "がーこ"ともうします! これから紙ガール第3号として、 ちぃこと、べにこと一緒に、 みなさんに紙に関する、面白くて役立つ情報を配信していければと 思っておりますので、 どうぞよろしくお願いしますっ!! ということで、さっそくかみさんぽしてきました〜。 少し前のことになってしまいますが、 どうしても皆様に伝えたく・・・!!! 6月2日に西荻窪で開催されたイベント、 チャサンポーへ行ってきました! チャサンポーとは何ぞや?..
posted by kamihiroba at 15:47

2012年07月09日

『□』に夢中

きっとみなさんもひとつはあるハズ。 ○○フェチ。(もしくはおたく) ちぃこがパンフェチのように、 わたしも紙以外にも目が無いものがあるのです。 何を隠そう私は四角』フェチ。 ??と思われるかもですが… こう、カチッとした角とか 立方体のシャキン!としたたたずまいとか… とにかくたまらない…!!! 気付けば"□"モチーフの物が身の回りにわんさか…! (うまく説明できないのが悔しい…!) △もかなり好きなのですが、□の方がかわいい! (誰..
posted by kamihiroba at 10:09

2012年07月06日

製紙工場へ潜入!part.1

おはようございます〜べにこです!:) 今日からはおひさしぶり工場見学!かみあそびをおとどけしますよ! さてさて今回わたしたちが潜入したのは… 紙のうまれる場所、製紙工場! 紙屋であってもなかなか足を踏み入れる事のできない 特ににわたしたち紙好きにとっては聖地のような場所…! そんな"聖地"についに!ついに潜入!!! 新潟県は長岡市、 北越紀州製紙さまの長岡工場に行ってまいりました!! 北越紀州製紙さまの長岡工場は 水に濡らすと形を変える『..
posted by kamihiroba at 09:47

2012年07月02日

かみのたのしさ再発見

こんばんは!べにこです:) 以前かみのかけらたちを使って作品を描いて下さった VAMP.さまが参加される展示に行ってまいりました! 会場は練馬の隠れ家風アートカフェ、MARIMO caf'e 65さま。 今回の展示にあわせて描かれた作品にもかみのかけらを使って頂いていると聞き! どきどきしながら行ってみると…
20120702.jpg
どーん!!!と龍がお出迎え!! 展示のテーマ『龍』をかたどったVAMP.さまの大きなフレーム! そしてフレームに飾られた作品は…かみ..
posted by kamihiroba at 17:23

2012年06月22日

○○っぽい紙

紙の種類の多さといったらもう。 それはそれは無数にあって。 各人のうけとり方や感じ方もそれぞれなので、 その紙が持つ特性や雰囲気を伝えるのがとても難しかったりします。 いや。紙に限らず。 自分のなかにあるモノをカタチにして伝える というのはとても難しいことですよね。 だからこその面白さもまた然り。 本家webサイト紙hiroba紙のページには 特徴・雰囲気でカテゴライズしているページがあります。 水玉しましまといった模様でわけていたり、 色のライ..
posted by kamihiroba at 11:29

2012年06月15日

紙のかけらで簡単!メモ帳づくり

おはようございますーべにこです。 梅雨入りしたかと思ったら!今日はうれしい! はい!快晴〜♪ 会社までの道のりもなんだかうきうきでしたよ。 早く夏になればいいのにー 今日は不器用なわたしが考案した とっても簡単!紙のかけらメモ帳のつくりかたをご紹介します。 手持ちのものでささっと作れちゃうのでぜひともお試し頂きたい! 用意するものはこちら↓
20120615.jpg
紙はすべて名刺サイズにしました。 表紙・本文(今回は【紀州の色上質】から2色をMIX!)・裏表紙の準備重..
posted by kamihiroba at 10:06

2012年06月12日

●かみしりとり●【ラ】ラッパN

こんばんはー湿気で髪がもじゃもじゃ…べにこです。 いよいよ梅雨ですか…天パには辛い時期です… さてもさても! 今日はひさしぶりのかみしりとり!! 前回のルフィーラからつづいて… ラッパN! ラッパ、と言っても楽器のラッパじゃあありません。 れっきとした包装用紙として使われている紙のお名前。 包装用紙なので… wrap(包む)…ラップ…ラップ…○△◇#…『ラッパ』?? "N"はメーカーの日本製紙さんから来ているのかと! 包装用紙の代..
posted by kamihiroba at 20:10

2012年06月06日

Bon Voyage!

こんにちはー!べにこです。 今日のかみさんぽは ブログで何度もおせわになっている イラストレーターの竹永絵里さんの個展にいってまいりました*
bonvoyage2012.jpg
このうしろすがたはもしや…! 場所はブログでもおなじみのOPA Galleryさま。 今回の展示『Bon Voyage! 旅のはじまりから終わりまで』は その名の通り旅のはじまりから終わりまでを、パリを舞台に描かれた作品を見る事ができます。 竹永さんはなんと3回もパリに旅をされていて、もう旅のプロ! ..
posted by kamihiroba at 12:06

2012年06月01日

ATCカードを盛り上げ隊!その壱

突然ですがみなさま。 ATCカードってご存知ですか?? ETCじゃあありませんよ!! 正式にはアーティストトレーディングカードとよばれ、 主に欧米のスクラップブッキング愛好者やスタンプアーティスト、 画家、イラストレーター、デザイナー、写真家などのあいだで 盛り上がってきている、ハンドメイド作品のことをいいます。 【2.5×3.5インチ(約64×89mm)のサイズであること】という唯一のルールを守れば、 紙の厚さも、縦に使おうが横に使おうが自由自在! ..
posted by kamihiroba at 13:39

2012年05月28日

【紙ガール展】プレイバック!part.12

なにやら急に曇りもよう… 梅雨の到来でしょうか。 天パのわたしにとっては辛い季節… 今日ももじゃもじゃ、べにこです。 さて! ゆるーりだらーりと振り返ってまいりました 【紙ガール展プレイバック】! ついに…ついに最終回となりました。 長らくだらだらとしてしまいましたが…フィナーレです! 紙ガール展の密かな見どころ(?)は、 ひとつひとつのお値段でもありました。 ちょっとびっくりするような物もあるのです。 例えば…
20120528.jpg
こちらの..
posted by kamihiroba at 20:05

2012年05月08日

ハイクオリティ!!!

このクオリティでフリーペーパーなの!? とおどろくこと間違いなし。 こんな素敵なものをタダでいただいてしまって 申し訳ないような… 物凄くトクしてしまったような… なにかというとtatsumaki!! 2005年創刊のフリーペーパーとのこと。 今まで知らなかったなんて…悔しすぎる!! わたしったら紙好き失格!! 18号のこちらは『旅と紙』というテーマ。 大学時代、観光学のゼミに所属していたわたくし。 (の割に、旅行回数は数えるほど…) そしてい..
posted by kamihiroba at 08:24

2012年04月18日

折りの現場に潜入!part.3

こんばんはーべにこです!:) さてさて、篠原紙工さんにお邪魔しての折り加工現場をご紹介しておりますが 今日で三回目!最終回になります。 篠原紙工さんが得意とされているのは 折りだけじゃあありません! 折り加工の他、『製本』、『抜き』加工も得意とされているんです。 中でも特徴的なのが『のり綴じ』加工!
20120418.jpg
中綴じ製本 のひとつですが、その名の通り 針金を使わず、のりで製本する『のり綴じ』。こののり綴じ、中綴じ機ではなかなか見る事が出来な..
posted by kamihiroba at 19:35

2012年04月16日

『印刷』に興奮!!!

こんにちは! 月曜日、今週もお仕事がんばりましょう〜 さて、弊社は新入社員研修の真っ最中… かく言う私の隣にも新入社員ちゃんが…!! 緊張…!!! 先輩らしく見えるよう…がんばります…!>_< さて本題! 今日のかみさんぽはミズノプリンティングミュージアムさま。 ミズノプリテックさまが運営されている印刷に関する博物館です。 中に入ると…
20120416.jpg
ずらっと並ぶたくさんの印刷機や資料たち!!! ミズノプリンティングミュージアムさま..
posted by kamihiroba at 15:20

2012年04月12日

折りの現場に潜入!part.2

こんにちはー!べにこです あったかい日が増えてなんだか最近元気なわたし。 この前の日曜日にはお花見にも行きましたよ!
2011.1.24.jpg
昨日の雨でだいぶ散ってしまったので、 ピークの時に行けてよかったー! 今日もあたたかくてなんだかふわふわ…Zzz っは!いかんいかんです。 ではでは早速本題へ。 前回から始まりました 折りの現場篠原紙工さん大潜入!(?) 今日は第二回です。
neko.jpg
紙を機械で折る、といってもちょっと想像がつきにくい… でもその仕組..
posted by kamihiroba at 14:49

2012年04月02日

折りの現場に潜入!

おはようございます- 花粉症デビューで目がしぼしぼ…べにこです:) 今日から4月!新社会人の方もいらっしゃるかと思いますが、 今日はドキドキの一日ですね…自分の時を思いだして私もドキドキします… 弊社にも今日からフレッシュな新入社員が! フレッシュさに負けず!私も気持ちを新たにがんばろうと思います。ウス!(気合い) さてさて今日から新連載(?)をスタートいたしますよ! いままで印刷箔押し製本と様々な現場に潜入してきたわたしたち。 今回潜入したの..
posted by kamihiroba at 10:34

2012年03月09日

週末のおともに…かんたんかみあそび【TEMPLATE】更新!

こんばんはー!べにこです:) 今日はうきうき金曜日…明日お休みの方も多いのではないでしょうか。 休日のかみあそびのお共にオススメしたいのが こちら!!
20120309.jpg
オリジナル【TENPLATE】! だれでもかんたんにかみあそびができる!がウリのこちらのページ。 3月は新しいテンプレートとして、紙ガールカードスタンドを配信しております*
cardstand.jpg
A6(ほぼはがき)サイズの紙にプリンターで印刷! はさみで切るだけのかんたんさ! 使い方はいろいろ。 ..
posted by kamihiroba at 19:37

2012年03月07日

●かみしりとり●【た】タイベック

おはようございますべにこです! 最近やっとあったかくなりましたね〜 明日はまた寒いそうですげ… ちょっと風邪気味のわたしですが、今日も元気に!! 【かみしりとり】! 前回の【ボルダ】につづき、 今日はちょっと"変わり種"。 【タイベック】をご紹介! タイベックは"不織布"という素材のひとつ。 みなさん”不織布”ってご存知ですか?? ポリエチレンという化学繊維で作られた、紙のような・布の様な素材なのです。 実は弊社は紙だけでなく、この不織布も扱..
posted by kamihiroba at 10:46

2012年02月24日

【紙ガール展】プレイバック!part.9

どもども!べにこです!:) もう一週間あっという間すぎて…びっくり。 もう2月も終わっちゃうんですねー早い!!!! さて。今回の【紙ガール展】プレイバックは みんな大好き”外国の紙”についてー! 日本の紙とはどこか違った手触りや印刷… 書いてある事や用途は分からなくても、 そこは妄想癖でカバー! 外国の紙だから出来る楽しみ方ではないでしょうか!?
0224.jpg
パンの袋やチケット、雑誌や本のページをちぎった物。 雑貨屋さんで見つけるとついひきつけ..
posted by kamihiroba at 17:53

2012年02月22日

ご覧ください!!『デザインのひきだし15』

dehi.jpg
どどーん。 わたくしのバイブル。 紙好き、デザイン好き、おまけ好きのバイブル。 『デザインのひきだし15』 今号はわたしもべにこも大好き、大注目の板紙が付録! 重量感に驚くこと間違いなしです。 そして。 こちらに…。 わたくしどもの会社を掲載していただいているんです!!!;△; ちょこっとスペースではありますが もともとこの本の愛読者であるわたしにとっては本当に嬉しいこと。 素敵なアイディア、情報がぎっしり詰まっていますので ぜひみなさまお..
posted by kamihiroba at 10:12

2012年02月20日

●かみしりとり●【あ】アベニュー

こんにちはーべにこでっす!:)* 紙のなまえとなまえを繋げて遊ぶかみしりとり! 前回の【ガイアA】からつづいて… 【アベニュー】!
avnew.jpg
【アベニュー】はその名の通り、まるで""のように 入りくんだ"路地"模様が特徴的! 一見するとふつうの格子模様に見えますが、 こんな名前を聞いたらばもう"街"にしか見えなくなる!(ハズ) 線と線が交差して街に見えてくる… 私の大好きなモンドリアンの絵にも似ていて、 見ているだけで"ブギウギ"してし..
posted by kamihiroba at 14:18

2012年02月14日

【紙ガール展】プレイバック!part.8

こんばんはーべにこです!:) 今日はバレンタインでしたね! わたしも日ごろお世話になっている方に無事渡す事ができましたー 手作りはできないけど、ラッピングをしてみたり。
0214.jpg
不器用ながら…感謝の気持ちを込めて! さてさて! 紙ガール展プレイバックも今回で8回目! いろんなかみものをご紹介してきましたが、 今回はすごくすごく身近なもの…"ショップ袋"について! まーほんとに大好きなんです、紙のショップ袋。 袋欲しさに買い物したり…しま..
posted by kamihiroba at 20:45

2012年01月25日

【紙ガール展】プレイバック!part.7

ども!べにこです:) 紙ガール展プレイバック!今日は【オリジナルテンプレート】について語らせて頂きます。 本家HP紙hirobaのコンテンツのひとつに 『オリジナルテンプレート』というページがあるのをご存知でしょうか?? 紙hirobaは最近リニューアルしたばかり! テンプレートのページも以前より見つけやすいTOPページから飛ぶ事ができます。
125.jpg
紙が好き! 何か作ってみたい! …でも自分、不器用ですから…! そんなあなた(とわたし)の為..
posted by kamihiroba at 10:17

2012年01月23日

【紙ガール展】プレイバック!part.6

おはようございます!べにこです:)* 紙ガール展プレイバック!今回で6回目です。 今日はこれまた身近な紙もの、【ノート】をご紹介!
0123.jpg
みんなが使うものだから、これは!!と思うノートに出会えた時のときめきは∞ではないでしょうか。 貧乏性のわたしは使うのがもったいなくて、なかなか使えずとっておいてしまいますが… (使う時も汚く書きたくなくて、かなり緊張しませんか…!?笑) ノートの楽しみ方のひとつが"背中"だとわたし思うのです。 以前ちぃこが製..
posted by kamihiroba at 10:40