2016年01月26日

かみのかけらプレゼントキャンペーン Q&A第3弾

こんにちは!
寒い日に追い打ちをかけるように雪が降りましたね。
何回風邪をひけばいいのでしょうか...笑
くれぐれもお身体にはお気をつけくださいませ。

前々回に引き続き、質問に答えていきま〜す!
Q&A第3弾!!じゃじゃんっ!↓↓


@Q. 消しゴムはんこをやっています。紙は、どういうものがインクとの相性が良いのかなどが知りたいです。また、完成したハンコを入れるボックスを作ったりするのですが、マッチ箱のような箱を作るのにちょうどいい紙はどんなものなのかも知りたいです。

⇒A. 似たような質問があったのでこちら(Q&A第一弾B)もご参考にどうぞ!
やはりケント紙...クラフト系も人気あります!
広告やチラシでよく見るテカテカ・ツルツルした光に反射するような紙はインクが乾きにくいです。ペンで書いてもなかなか乾かないな〜なんて経験ありませんか?でもコピー用紙だと普通に書けますよね。その感覚と似ています!
あえて少しデコボコした紙に押してみるのも面白そうですね。

マッチ箱だと厚みがあるものがいいですね。
箱によく使われるものはチップボールとよばれる板紙があります。ねずみ色で万能です!(Q&A第2弾Cも見てください!)
厚いな!と感じる方は、ノートの表紙くらいの厚みでもいいですよ。
色がものたりないという方は、かわいい紙を貼っても◎。



AQ. 紙作りの現場を見学したい。

⇒A. 全国にたくさんの製紙工場がありますが、弊社では見学ツアーなどは行っていません。
製造工程をわかりやすくまとめたアニメーションはこちらです!

ばたこもまだ見学したことないのですが、写真と動画で勉強してます(^^)


BQ.添付させていただいた赤色の紙をどう質感を活かしつつポストカードなどにできるか悩んでおります。相性のいい色や作成例がありましたら教えていただきたいです。

⇒A. レザック66という紙ですね。
 
レザック赤.jpg


これはエンボス(凹凸の模様)が強くて文字が書きにくく、赤色は他の色と合わせにくいかもしれません...
レザック66は文集の表紙によく使われています。
テーマをもってバレンタインのメッセージカードにしてみてはいかがでしょうか?
赤色が強いので白や淡いクリームの紙とあわせると、赤がとっても引き立ちますよ!

簡単なカード作ってみました♪写真加工だけ頑張ってますね...笑
見本カード@.PNG

見本カードA.PNG


レザック66の使い方はなかなか良いアイディアが浮かびません...ごめんなさい。
みなさまだったらどう使いますか!?
紙ガールたちにぜひぜひ教えてください!!

************************

参考になりましたでしょうか?
分からないことがありましたらまた聞いてください。
ご質問かみのかけら作品も募集しております。

それでは寒い冬を乗り切りましょう!!

ばたこ
posted by kamihiroba at 17:01| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

かみのかけらプレゼントキャンペーン 作品紹介その2

こんにちは。しーやんです♪
最近ばたこと一緒で本を読むのにハマってます★
ただ読むペースが遅いのでもっとペース上げて読んでいきますよ〜

さて引き続き「かみのかけらプレゼントキャンペーン」で
応募してくださった方々の作品を紹介していきまーす☆
1つ目はSammyさんの作品です。

作品D.jpg

「4枚で作ったグリーンのツリーはグリッターとレースのリボン、ペーパーナプキンを使いました。ナプキンのモチーフをカットして、コラージュっぽく貼っています。モチーフがペーパーナプキンなので、ふんわり感が癒されます♪」とのことです。

紙だけではなく、レースなどの異素材と組み合わせるのもをおもしろい!!
とても感激しましたぁ〜♪
トナカイクマもかわいくて見入ってしまいますね〜

作品E.JPG


イエローのペーパーは、13枚使っています。端にレインボーカラーのリボンを接着したので、中には色んな色のパーツやモチーフを貼ったり、写真や花を貼ってみたいと思います♪」とのことです。

これもステキですね!
レインボーのリボンがとてもいいアクセントになってます♪
お子さんと一緒にいろいろなモチーフを貼って
わが家だけのオリジナルツリーを作って楽しむのもステキですね^^

↓↓Sammyさんのブログです。↓↓
http://ameblo.jp/lukolamano/entry-12106111899.html?frm_src=thumb_module

ツリーの作り方が詳しく載っています!
他にもステキな活動や作品があるので
ぜひご覧ください!


2つ目はしのさんの作品です。

作品F.jpg



作品G.jpg


「何がいいかと悩みましたが、季節的にやはりポチ袋かなと思いました。いくつか用意しておくと便利なポチ袋なので、スタンプをかえて数種類つくってみました。中に入れるカードもあると便利かなぁとおそろいっぽく作ってみました。時間のあるときに作っておくといいですよね。」
とのことです。

のスタンプから高級感が漂っていてかっこいいです!
こんなおしゃれなカードも貰ったら絶対喜びます☆
ポチ袋って小物入れやプレゼント用にも使えますよね♪
「中身を何にしようかなぁ〜」って考えながらポチ袋を作るのも面白いですよ〜

作品の写真は随時募集しているのでぜひぜひ^^
前回の記事はこちらから

それでは今年もよろしくおねがいしまーす!

しーやん
posted by kamihiroba at 17:21| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

かみのかけらプレゼントキャンペーン Q&A第2弾

みなさんこんにちは〜
大分おそくなりましたが明けましておめでとうございます!
今年も紙ガール&ボーイをどうぞごひいきに!

2015年かみのかけらプレゼントキャンペーンにご応募いただいた時、
沢山のご質問を頂きました!皆さんの”紙❤愛”伝わりました。。。

20120328-3.jpg


第1弾のご質問回答に引き続き、第2弾で質問にお答えしていきたいと思います。


@Q.これをするときには、この紙がよい!など紙に相性ってあるんですか??

⇒A 紙に相性はあります!(質問ざっくりしていますね!ご希望の答えになっているか。。。)
例えば絵を書かれる方でも、水彩画を描かれるのであれば、水を吸い込みやすくフワッとした風合いが特徴の水彩紙を好まれる方が多いです。パソコンでグラフィックを描かれる方で印刷をキレイに出したい場合は表面に塗工した塗工紙が向いています。(ご家庭のインクジェットで印刷する場合は家電屋さんでインクジェット専用用紙を販売されているので、そちらをお使いください!)

紙に相性はありますが、実際に色々試すと化学反応が起こり、おもしろい結果になることもありますよ。
ぜひ色々試してみてください。


AQ.大きなお花を作る紙を知りたいです。あと衣装が作れる紙?があればどういう所で買えるのか知りたいです。

⇒A 大きなお花を作る紙ですか〜。
パレットカラーと呼ばれる薄い紙や(運動会の時に作ったお花の紙に似ています)、
包装に使われるクレープ紙(紙がしわしわして、少し伸び縮みします)がおすすめです。
衣装が作れる紙は難しい質問ですねっ
衣装というと『水に強い紙』でしょうか。
選挙のポスターに使われる“ユポ”と呼ばれる紙は水にとっても強いですし、
和紙も紙自体の繊維がとても強いので向いていると思います。
実際に修行僧の方が身にまとう“紙衣(かみこ)”と呼ばれる服に和紙が使われているみたいですね。
実は当社は紙屋なので、ぜひご連絡ください〜


BQ.タグや名刺など、紙の目を気にした方がよいのでしょうか?

⇒A 紙は生きているので、空気中の水分を吸って紙目と並行に反ってしまうことがあります。
タグや名刺などの小さいサイズでも例外ではないので、気にされた方が安心ですっ!


CQ.先日の活版TOKYOでもかみのかけらを購入させていただきました。こんな紙もあるんだ!と、とてもワクワクしたので、知り合いからお伺いし、応募させて頂きました!これからオリジナルのギフトボックスを作りたいと思っていて、向いている紙や厚みなどが知りたいです

⇒A ギフトボックスに向いている紙ですか〜。箱は通常厚みのある“板紙”が良く使われます。
ここ数年、ザラザラしたラフな風合いの紙が人気なので、グレーのチップボールもすてきかとっ!
(貼箱や上製本の芯材に使われるようなグレー色の紙です)
厚みは1mmあれば十分しっかりした箱を作れると思われます。


紙ガール&紙ボーイも日々紙・印刷・加工について勉強中です。
皆さん一緒に”紙❤愛”を強めていきましょう!
HPで『こんなイメージの紙がほしい』、『こういう加工を行いたい』など
受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください〜っ

新年日記をつけようとして、すでに断念したちゃきこでした
posted by kamihiroba at 14:29| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

かみのかけらプレゼントキャンペーン 作品紹介その1

みなさん。こんにちは。
しーやんです☆
昔からサッカー小僧の私は
今年最後の「蹴り納め」をしました。
定期的に運動すると気分転換になるのでおすすめです!

さて11月〜12月まで行っていた「かみのかけらプレゼントキャンペーン」
応募してくださった方々の作品を一部ご紹介していきます!

まずはameさんの作品です。
「紙とマスキングテープで何か作りたくてプレゼント用のタグを作りました」
とのことです。
作品@.png

とってもかわいいタグですね!
紙とマスキングテープってとても相性がいいので
私も大好きです☆
大切な方のプレゼント用につくるのがいいかも♪

↓↓ameさんのアカウントです。↓↓
Instagram @ame_collect
Twitter @ame_503
他にもたくさん写真が掲載されているのでぜひぜひ!



次はえみさんの作品です。
「保育園で行事の看板を作りました。白だけでも、たくさんの種類があったので自画自賛ですが、とても素敵にできました」
とのことです。
作品A.JPG


作品B.JPG

レースリボンを組み合わせているなんて感激です!
こういう看板があったら子どもたちも大喜びしますよね〜
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます^^
そして本当にみなさんの発想には驚かされます。

最後はAtelierエヌさんの作品です。
「ブラックの厚みのあるカードを使いました」とのことです。
作品C.jpg

ポストカードもこんなにかわいく出来るとは!
どうやって作ってるのか気になって仕方ないです♪
私も見習ってつくっていきますよ☆

↓↓Atelierエヌさんのブログです。↓↓
http://s.ameblo.jp/tanoshikustamp
素敵な作品がいっぱい掲載されています。
ぜひご覧ください!


ということで今回はここまで〜
まだまだ作品の写真が届いているので
Q&Aも含め楽しみにしてくださーい♪
そしてまだまだ作品の写真もお待ちしてますよ〜
*応募方法はこちら*

では。よいお年を!!
しーやん でした〜
posted by kamihiroba at 15:09| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

かみのかけらプレゼントキャンペーン Q&A第1弾

こんにちは、ばたこです。クリスマスですね!
ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、
楽しい日にしましょうねっ^^

少し前にかみのかけらプレゼントキャンペーンに応募していただいた時、
質問をたくさんいただきました!ありがとうございます!

紙ガールがしっかり答えていきたいと思います。
Q&Aコーナーまずは第1弾!

@Q.特殊紙フェチなので面白い紙が買えるところが知りたいです!「紙とわたし」展に出ていたタントセレクト9の大きいサイズが欲しくて仕方がありません。

⇒A.銀座itoya、竹尾見本帳店、平和紙業ペーパーボイス東京、レモン画翆、世界堂などです。あと、各製紙メーカーのペーパーギャラリーも面白いですよ!
タントセレクト9は弊社でぜひ!笑 全判1枚からお買い求めいただけます。お問い合わせくださいませ。


AQ.いろいろなペン、特に万年筆や筆ペン、水彩画で書きやすい紙を知りたいです。

⇒A.万年筆や筆ペンは表面が滑らかな紙の方が書きやすいですね。ステーショナリー、特に手帳の紙は良いのではないでしょうか。書き心地にも人の好みがあるのでぜひ試してみてください!
水彩画は、画家さんによく使われるものは水彩紙があります。
表面がほわっとしており、水彩画が映えますよ!


BQ.スタンプのインクと紙の相性などが難しいのですが、スタンプに適した紙が知りたいです!

⇒A.インクと紙の相性って難しいですよね。ザラザラしている紙はインキの吸い込みが良く、ちょっとにじんでしまうこともあるので、細かい線を出したい時には難しいかもしれません。
(みんな大好きクラフト紙も紙の”繊維の密度”があまりない紙です〜)
ですので、ケント紙などさわってすべすべしている紙がオススメです★


CQ.紙の種類、名前など勉強したいのですがオススメの本があれば教えてほしいです。

⇒A.グラフィック社が出ているデザインのひきだしという本は紙ガールのバイブルです。
紙だけではなく、紙・印刷・加工など紙にまつわる最新のオモシロ情報が盛り沢山です。


DQ.スクラップブッキングやホームデコに紙を使います。これからの時季にオススメの紙素材はありますか?

⇒A.いい質問をありがとうございます!その名もモフル
動物の毛並みのようにモフモフとした温かさをイメージして作られた紙はこれからの寒い季節にぴったりですよ!
こちらの記事で特集してます^^


いかがでしたでしょうか?
さりげなく思った疑問・質問などがあれば紙ガールにいつでもお聞きください!

次は第2弾をお楽しみに^^
メリークリスマス★★
クリスマス1.png

クリスマス2.png


(社内で作った飾りつけです。ほっこり。)
posted by kamihiroba at 17:59| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする