2016年03月17日

『華麗なるレザック66』レポート

どうも、こんにちは。

SPP(新生紙パルプ商事)様のビル(@神田)にて3/14〜16の3日間、
華麗なるレザック66」の展示会がひらかれました。
ばたこ行ってまいりました!

レザック1.PNG

じゃじゃ〜ん

レザック66は、学校の文集や街で見かける冊子によく使われています。
山脈のようなエンボスが高級感とレトロさをあらわしています。
色数も50色とたくさんありますよ!

レザック66がふんだんに使われた表紙や、封筒、アルバム、ロー引きされた袋、ダンボールと貼りあわせたアイディア商品まで新しい発見があってとても楽しかったです♪
レザック2.PNG
レザック3.PNG


ちなみに、レザック66の「66」の数字ってなんだろう?
と思ったあなた!さすがです!

レザック66が誕生したのは1966年だから「66」なんですね〜
そして今年が50歳の誕生日ということです^^
みなさんに長く愛されていますね。ありがとうございます。


ではでは、花粉症とインフルにはお気をつけください!
posted by kamihiroba at 09:43| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

*懐かしのグルー〇ーケース*

またちょっと寒くなってきましたね〜
やっぱりまだ毛布は手放せなそうです。。。
寒さのあまり3度寝してしまうのんこです。


さて、本日ご紹介したい商品はこちら☆
その名もグルー〇ーケース!
↑わけありで全部は言えないのです・・・。
グルービーケース@.JPG



なんだなんだと思ったあなた!
この子、40年前に一度流行し、またじわじわときてるらしいのです。
ブームの予感(^^)

開けるとA4のファイルぐらいの大きさまでモノが入れられます!
グルービーケースA.JPG



紙ガール・紙ボーイのまとめ役 紙おじさんより
「小学生のころに爆発的な人気でした!
この中にノートや筆箱を入れて塾に通ってたよ〜!」
との
耳よりな情報☆

甘酸っぱい記憶を思い出す、懐かしグッズ*
お父さんお母さんにプレゼントしてみるのもいいかもしれませんね♪

お問い合わせはこちら☆
有限会社ウインズHP

つづきはこちら。
posted by kamihiroba at 15:56| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

オススメ!文具フェア@日本橋三越

こんにちは!お久しぶりののんこです☆

3月になって少しあたたかくなってきましたね〜!
寒さに弱い私としては、暖かくなってきたのはとってもうれしい!
だがしかし、周りのみなさまは何だか目がかゆい・鼻むずむずで大変そうです。。
ついにあの、花粉さんが舞い始めているようです。
みなさまもお大事に・・・(・_・)

さて、3/9(水)〜14(月)まで日本橋三越本店5Fで
文具フェアが開催されています!

いま注目のベンチャー文具メーカーが集まったフェアです☆

出展者さんの多くは普段イベントやwebshopだけの販売をされている方が多いので、
まだあまり世に知られていないモノがたくさん!
先取りしたい方にはもってこい!のイベントです。

中でも紙ガール注目の文房具屋さんがこちら☆
ぷんぷく堂
夜19時から開いているというちょっと大人向けの文房具屋さん
↑HPもかわいいのでぜひチェックしてみてください♪

ぷんぷく堂さんのブースをのぞいてみると・・・
こだわりのつまった商品がたくさん並んでいます。
その中でもイチオシの商品がこちら☆
過保護袋(←ネーミングにも私はひかれちゃいました!)
ぷんぷく堂過保護袋.png

黒に赤いステッチがすてきですね*
カバンの中で書類やレシートの角が折れちゃった泣
そんなあなたに・・・!A4サイズとB6サイズの2種類です。
B6サイズは通帳ケース・文庫本を入れておくのにもおすすめ!

店主の櫻井さんにお話を聞いてみると、
なんと、1個1個ご自身でミシン縫いしているそうです!
封留め(マルタック)もタグもぷんぷく堂オリジナル!
店主さまの愛がこもった商品となっています。

実は使われている素材はwebtexという紙なんです。
カバンの中芯によく使われる丈夫な素材で、
革と紙のような独特な質感がたまらない。。。

ほかの出展ブースにも箱・ノート・封筒など
気になる紙モノがたくさんあふれています*

よかったらぜひのぞいてみてくださいね☆


posted by kamihiroba at 10:17| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

文字×彩り=彩文字〜あやもじ〜 文字×彩り=彩文字〜あやもじ〜 文字×彩り=彩文字〜あやもじ〜

文字に彩りを添える、彩文字〜あやもじ〜


b_600_600_0_0_stories_tekami6_img_6938.jpg


文字の中から光や影華や植物などが、まるであふれ出た様に彩られている小さな世界。

日本の文様や四季の植物からインスピレーションを受け制作されているためか、作品をじっと眺めていると、どこかなつかしい気持ちがしてきます。

クリエイターのMikaさんは2015年1月1日より1日1文字製作を始められ、現在約400点ほどある作品の中から、今回100点展示されています。

作品は想像以上に小さく非常に繊細なデザインです。
思わずため息がもれました。
この機会にぜひ間近でご堪能ください。

2/23(火)〜28(日)まで
くらしクリエイティブutte
秋葉原から徒歩約10分
http://www.utte.co.jp/joomla/content/view/1392/87/

ちゃきこは特に"夜"と"墨"と"緑"の彩文字に心をうたれました。
みなさんも心惹かれる彩文字を探してみてください。
posted by kamihiroba at 16:09| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

ひさしぶりのかみさんぽ❤

こんにちは!ちゃきこです。
ひさしぶりに紙好きはたまらない2つの展示にいきました〜◎

【祖父江慎+コズフィッシュ展】
sobue_poster.jpg


ブックデザインやアートディレクターとして、とても有名な祖父江慎さんの展示です。
「わ〜この本持ってる!」という本が数多くあったのですが、
その本が作られるにあたり、どんなサイズで表紙の紙で本文の紙で印刷で加工で帯でスリープでぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・?
予算の兼ね合いも考えながら最高の仕様にするためmm単位で考えるブックデザインの奥深さ…
装丁のカバーで購入派のちゃきこですが、
その「おもしろそう!」と手を伸ばさせる裏側に込められた情熱真剣さ。

本がすき!紙がすき!印刷がすき!
…じゃない人も楽しめます♪

前期「cozf編」1/23〜2/14
後期「ish編」2/16〜3/23
日比谷図書文化館で開催されています。くわしくはHPでチェックしてみてください◎


【mt ex 3331 Arts Chiyoda】
3331_dm.jpg


あなたはマスキングテープすきですか?そうですよね。わたしもだいすきです。
久しぶりにだいすきなmt博に行ってきたのですが、黒いマスキングテープを
ふんだんに使った壁は必見です。

IMG_4889.JPG

工夫次第で無限の可能性を秘めたマスキングテープ、ぜひぜひ実際にご覧ください。
(お金の使い過ぎには注意ですよ★ちゃきこは限定mt出ませんでした。…一度も出た事がない…)

東京・外神田アーツ千代田3331
1/27〜2/9
詳しくはHPでチェックしてみてください◎
posted by kamihiroba at 11:29| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする