2012年08月16日

わくわくwakru!!

またまたきちゃいました!高円寺はハチマクラさん
8月いっぱい開催されているwakruさんの展示がめっぽう可愛いのです!!
とくに動物好き、かみもの好き、生地好きさんは見逃せませんよ。

個性的で、あざやかな色づかいのさまざまな柄が
プリントペーパーや、ハンカチ、クッションカバーに大変身。
なんとすべて手刷りだそうな!○△○!
いいなーきてるなーシルクスクリーン。
かえる好きの母のためにゲットしたプリントペーパー。
誕生日に贈ろうと思います。

ぜひ皆様もかみさんぽ
高円寺にはIONIO&ETNAさんca*n*owRoomさんなど
見どころ、かみさんぽスポット満載でーす!

ちぃこ○△○**
posted by kamihiroba at 18:46| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

あついぜ。都立大学!

最近気になってしょうがないスポット都立大学。
にまたまた素敵な場所を発見!!
れっつかみさんぽ

shop&atelier&gallery890

個性豊かなZINEを数多くそろえるmountzine
生活を素敵に彩ってくれそうな古道具が沢山Horta
わくわくするイラストが素敵なご夫婦はらぺこめがね
の3組がシェアする空間。
890.jpg

ものすごく居心地がよくて、ついつい長居。
長年東横線沿線に住んでいる身としては
ここのところの都立大学のパワーアップ具合が羨ましく恨めしい…
我が家の近くにはこういったお洒落スペースは一切ないのですよ…

わたしのことはおいておいて。

890さんにかみさんぽするにあたって
なかでもはらぺこめがねさんのイラストが気になってしょうがなかったわたくし。
890をアトリエとして使われているということだったので
若干の期待をしてはいたものの…
まさか!!
ご本人と会えるなんて―!!!!
ということでひとり大興奮の結果、お店の看板を倒してしまったり。
めがねのご夫婦のやさしさに感動…してしつれいしたのですが。

おいしくてかわいくて。
ゆかいな
という言葉がぴったりなはらぺこめがねさんの作品たち。
はじめての絵本を出版されたとのことで、
そちらにちなんだ展示会も
おなじく都立大学の絵本屋さんで開催されているので
要チェックです!

shop&atelier&gallery890
Horta
mountzineshop
はらぺこめがね
open木金土日
12:00-19:00
〒152-0023
東京都目黒区八雲2-5-10

はらぺこめがね展<絵本編>
2012/7/2(月)〜2012/8/31(金)
@ニジノ絵本屋

ちぃこ○△○**
posted by kamihiroba at 11:51| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

かみ+αのプロダクトに感動…!

北越紀州製紙さまの長岡工場見学記で、その製紙工程もお伝えさせて頂きました不思議な紙。
パスコヴァルカイズドファイバー!

そんなわたしたちの大好きな紙を使って
様々なプロダクトを生みだされている安達紙器さま。
その製品を一堂に見る事ができるショールームへ行ってまいりました!

パスコもバルカナイズド・ファイバーも、実はとても長い歴史を持つ紙。

戦前から工業用途等に使われていたのですが、
(戦闘機の燃料外装としても使われていたのですよ!)
こちらのショールームではそういった昔の貴重な資料から
デザイン性も加えた新たな商品までをじっくりとご紹介していただきました。

20120724.jpg


HPで紹介している、紙で出来た担架・レスキューボードも安達紙器さまの商品!

紙とは思えない丈夫さと、紙ならではの軽さ
もしもの時の防災用品としてオススメの一品から
なんともおしゃれなトランク収納BOX,
さらにはスマートフォンカバーまで!!!
様々な製品を生みだされている安達紙器さま。

先日のインテリアライフスタイルショーで発表されていた
バッグなど…本当にかわいくてかっこよくて素敵すぎる製品が
盛りだくさんのショールームでした!!
トランク…いつかわたしも自分の為にお迎えしたい…!!

そんなショールームの入り口に飾られていた
こちらにも注目!

20120724-2.jpg


花を生けた素敵な花器…これもパスコを使った商品なのですが
実はこちら、花器として作られたものではなく
雪道脱出補助具の『スグラ』という製品なんです!

sugura-210x146jpg.jpg


雪道で車のタイヤがはまってしまって動けない…
そんな時に大活躍する製品ですが、
特殊なカットがほどこされていて、写真のように
筒状に曲げて飾れば!素敵な花器に!!
アイディア輝くディスプレイに思わず写真をパシャリ!


防災用途だけでなく、ディスプレイとしても使える(!?)
スグラはまさにこれからの時期に向けてオススメしたい商品です。

レスキューボード
や、パスコヴァルカナイズド・ファイバー関する事ならなんでも
ぜひお気軽にお問い合わせください!
posted by kamihiroba at 10:04| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

はじめまして!紙ガール第3号、がーこです!

みなさま、初めまして!
"がーこ"ともうします!
これから紙ガール第3号として、
ちぃこと、べにこと一緒に、
みなさんに紙に関する、面白くて役立つ情報を配信していければと
思っておりますので、
どうぞよろしくお願いしますっ!!

ということで、さっそくかみさんぽしてきました〜。
少し前のことになってしまいますが、
どうしても皆様に伝えたく・・・!!!
6月2日に西荻窪で開催されたイベント、
チャサンポーへ行ってきました!

チャサンポーとは何ぞや?というと、
お茶を飲みながら、西荻窪を散策してみよー!
というイベントです♪
地域の雑貨屋さんやギャラリーの方々が、
やかんの形の看板をぶら下げて、
無料でお茶を振舞ってくれるんです!ワーイ

普段はのんびりした街も、
この日ばかりは活気があふれていました!
お茶が大好きな私はもちろんマイカップで参加。
お茶を頂きつつ、雑貨や作品を見て、
色んな人とおはなしをしました。

同期と一緒にふらふらと歩いていると、
お遍路さんのかっこうをして、
何やらチョキチョキと紙を切っている人が・・・
そう!有名なアーティスト!チャンキー松本さんにお会いしました!

なんとこのお方!即興で人の顔を切り絵で表現してしまうんです!
似顔絵ならぬ、似顔切り絵です!

せっかくなので、わたくし、がーこも切り絵を作って頂 きました。
顔と紙を見比べてチョキチョキ・・・
ものの5分で完成です!
特徴がよーく表れていて、とーっても似ています!
顔バレしてしまうので載せられませんが・・・
チャンキーさんの数々の作品がこちら!
posted by kamihiroba at 15:47| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

かみ好きさん必見!『紙とあそぶ月間!』@ハチマクラ

せっかくの連休だったというのに
湿疹と謎の右手の痛みに悩まされ続けていたちぃこです…
って!
こんな残念なご報告はおいておいて。

かみ好きの皆さん!
にぜひ足を運んでいただきたいイベントが
東京高円寺にあるハチマクラさんで開催中です。
その名も『紙とあそぶ月間!』

かみあそびという名のもと
だいすきなかみたちとふれあっては
にやにやしているわたしたちですので
なんだか親近感。(ゴメンナサイ)

ハチマクラさんではもともと、紙モノや日本、世界各国の古い紙など
かみガール必涎のものを沢山扱っていらっしゃいますので
この機会にぜひ!足を運んでみてくださいね。

それにしても高円寺にはIONIO&ETNAさん、ca*n*owRoomさんと
素敵なかみさんぽスポット目白押し!
わたくし、かみさんぽMAP作成の夢もあきらめておりませんので!
皆さんのおすすめかみさんぽスポットがありましたらぜひおしえてくださいねー

ハチマクラ
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-4-16

ちぃこ○△○**
posted by kamihiroba at 11:17| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする