2013年08月13日

ハチマクラ*夏の紙まつり*

こんにちはー。がーこです。
体がとけてしまうほどの猛暑が続いてますが、
高円寺の人気紙スポットハチマクラさんでは
紙ガール紙ボーイ必見のアツ〜いイベントが開催中ですよ!

ハチマクラさんのオープン5周年記念『夏の紙祭り』は、
全国総勢13名の作家さんが手掛けた紙ものアイテムが大集合!
数量限定やハチマクラコラボのレアなアイテムを手に入れられるチャンスです〜。
@.JPG

そしてそして、今イベントでは、
初!ハチマクラオリジナル紙パッドも大・大・大発表されているんです!!

この紙パッドは一般の方では入手が難しい工業用紙を、
どどーんと15銘柄も集めたマニアックで貴重な一品なのです!
ハチマクラオーナー 小倉さんチョイスの
ツルツルした紙やガザガザした紙、うすい紙やあつい紙。
チョコレートのカップとしてよく目にするチョコグラシン紙
ナスの包装紙としても使用されるガサガサした風合いの紫ロールなど、
紙好きさんやものづくりをする人にはたまらないラインナップです。
A.JPG

実はわたしたちも少しだけこの紙パッドのお手伝いさせていただきました。
もっともっと多くの方に紙の可能性を感じてほしい、紙の魅力を伝えていきたい...
そんな想いをぎゅっと込めたこの紙パッド、
皆様のもとで活躍してくれることを心から願ってやみません。
いろいろな紙が詰まったこの紙パッド、使い方はあなた次第!
数量限定200冊ですので、お早目にどうぞ〜!

夏の紙まつり』では土日限定でおいしい食べ物の販売もされますので、お見逃しなく〜!
このお祭りに行かなければ夏は始まらない!終われない!
詳細はハチマクラさんのホームページtwitterfacebookでチェックしてくださいね。

*夏の紙祭り*
期間:2013年8月7日(水)〜9月1日(日)※月・火定休日
場所:ハチマクラ店内
posted by kamihiroba at 18:40| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

【かみさんぽ】モノマチ開催中!

毎日ぽかぽかでなんともお出かけ日和な今日このごろ。
みなさまいかがお過ごしですか?

昨日から明日26日まで、東京は蔵前〜御徒町エリアでもはや恒例!
モノマチが絶賛開催中!


image-20130525202100.png


べにこも今日行って参りましたが回を重ねる毎にたくさんのクリエイター、お客さんが増えて本当に活気溢れるイベントでした〜!

今回も山文さんのブースにてかみのかけらたちをおいていただいております。
あののーとやKami girl Zineも!


image-20130525202223.png

山文さんのすてきな箱も盛りだくさん!
お得な限定商品も…!(べにこはもちろんget!しましたよ!)

image-20130525202337.png


蔵前といえば、紙好きならば絶対に行っていただきたい!
オトギデザインさんのアトリエ、NEW OLD STOCK。


image-20130525202623.png

image-20130525202640.png


味のある扉が迎えてくれるアトリエに一歩足を踏み込めば、活版印刷による素敵なかみものたちと、アンティーク品、美味しそうなピクルスやさまざまなデザイナープロダクト、そして貫禄たっぷりの機械たちに思わずうっとり。

こちらではかみのかけらたちの量り売りをイベント期間外も置いて頂いております!
アトリエ限定のかみものも見逃せない!

モノマチは明日まで開催!


明日までといえば、お世話になっております手紙社さんのイベント、東京蚤の市も明日までの開催!
べにこも明日お邪魔するつもりですが、こちらも素敵なかみもの満載!

ぜひぜひ、週末のかみさんぽにみなさまもお出かけしてみてはいかがでしょうか。

べにこでした:)


posted by kamihiroba at 20:37| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

きらきらぎらぎら

みんなのあこがれ
きらっきらっぎらっぎらな紙スペシャリティーズでお馴染み
五條製紙さんのGOJO PAPER GALLERYでは、
ともすると使い方が難しいんじゃ…と思いがちな
パール調やメタリック調の紙の素敵な使い方を学んだり
アイディアをカタチにすることができます!

スペシャリティーズは、
紙の表面に
パール塗工、アルミホイル・アルミ蒸着PET・フォログラムフィルム貼合、アルミ蒸着転写加工など
を施したなんとも豪華な紙。
gojyo.jpg

化粧品や家電、CDやDVDなどのパッケージ関係や
パンフレットなどの表紙にもよく使われていますが
そのゴージャスな外見に気後れしてしまうかもしれません…

が。
そんなことはないんです!
環境にもやさしい工夫がされていますし、
圧倒的な平滑性があるので印刷の仕上がりもバツグンなのです。

しかも。
さまざまな製品サンプルを見ることができるので
たとえば、どんな印刷を施せば"やわらかな風合い"をもたすことができるのか…などのヒントに出会えるはず!
さらにさらに。
posted by kamihiroba at 09:20| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

名古屋といえば…

手羽先!みそ煮込み!

じゃなくて。

おいしいカフェとパン!!!

じゃなくて。

かみ好きならば。
ハンドメイド好きならば。
いちどは行かねばならない場所があります。

ご存知でしょうか。
その名も紙の温度
店内にめーいっぱい並べられた和紙や洋紙。
かみものの数々…。
店内の撮影は禁止なのですが、わたくしの戦利品はこちら!!
kaminoondo.jpg

東南アジアの手漉き和紙とか
それはもう気になるものだらけだったんですが
お財布と相談して、ぐっとこらえました…;△;

海外のものが多いように感じましたが、日本の紙も色々とおいてありました。
我らがボスの趣味である
かみのかけらメモをつくるときにピッタリなハケなど
かみものまわりの道具も沢山。

何時間でもいれてしまうので
要注意なかみさんぽスポットでございました。

名古屋にはかみのかけらたちでお世話になっているソボクロさんがあったり
気になるスポットが満載なので
開拓してゆきたいのですが…
みなさんのおすすめかみさんぽスポット
是非教えてくださいね!!→

ちぃこ○△○**
posted by kamihiroba at 09:25| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

ストック!すとっく!stock!

やたらかみものを集めてしまう…捨てられない…
そんな収集癖がある方にはもうどツボなかみさんぽスポット
stockさんが東京・千石にオープン!
stock1.jpg

こちらはコラージュ作家のオギハラナミさん
今年の5月にオープンされたお店。
もともと、布や紙をあやつるオギハラさんがうみだす
多彩な作品のファンだったわたくし。
そういった作品はもちろんのこと、
海外からやってきたかみものや文具、雑貨などがぎゅぎゅっとつまった店内は
何時間でも見ていられます…!(迷惑)

魅力的な素材にオギハラさんのセンスがプラスされることで
それはもう何倍にもひかりかがやく宝物に。
stock2.jpg

自分のストックもちゃんと使ってあげなきゃ…
日の目を見せてあげなきゃ…
と親心も疼きつつ、あらたなストックとともにお店をあとに…。

何度も足を運びたくなるかみさんぽスポットがまたひとつふえました!

ちぃこ○△○**
posted by kamihiroba at 10:00| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする