2015年12月24日

かみのかけらプレゼントキャンペーン Q&A第1弾

こんにちは、ばたこです。クリスマスですね!
ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、
楽しい日にしましょうねっ^^

少し前にかみのかけらプレゼントキャンペーンに応募していただいた時、
質問をたくさんいただきました!ありがとうございます!

紙ガールがしっかり答えていきたいと思います。
Q&Aコーナーまずは第1弾!

@Q.特殊紙フェチなので面白い紙が買えるところが知りたいです!「紙とわたし」展に出ていたタントセレクト9の大きいサイズが欲しくて仕方がありません。

⇒A.銀座itoya、竹尾見本帳店、平和紙業ペーパーボイス東京、レモン画翆、世界堂などです。あと、各製紙メーカーのペーパーギャラリーも面白いですよ!
タントセレクト9は弊社でぜひ!笑 全判1枚からお買い求めいただけます。お問い合わせくださいませ。


AQ.いろいろなペン、特に万年筆や筆ペン、水彩画で書きやすい紙を知りたいです。

⇒A.万年筆や筆ペンは表面が滑らかな紙の方が書きやすいですね。ステーショナリー、特に手帳の紙は良いのではないでしょうか。書き心地にも人の好みがあるのでぜひ試してみてください!
水彩画は、画家さんによく使われるものは水彩紙があります。
表面がほわっとしており、水彩画が映えますよ!


BQ.スタンプのインクと紙の相性などが難しいのですが、スタンプに適した紙が知りたいです!

⇒A.インクと紙の相性って難しいですよね。ザラザラしている紙はインキの吸い込みが良く、ちょっとにじんでしまうこともあるので、細かい線を出したい時には難しいかもしれません。
(みんな大好きクラフト紙も紙の”繊維の密度”があまりない紙です〜)
ですので、ケント紙などさわってすべすべしている紙がオススメです★


CQ.紙の種類、名前など勉強したいのですがオススメの本があれば教えてほしいです。

⇒A.グラフィック社が出ているデザインのひきだしという本は紙ガールのバイブルです。
紙だけではなく、紙・印刷・加工など紙にまつわる最新のオモシロ情報が盛り沢山です。


DQ.スクラップブッキングやホームデコに紙を使います。これからの時季にオススメの紙素材はありますか?

⇒A.いい質問をありがとうございます!その名もモフル
動物の毛並みのようにモフモフとした温かさをイメージして作られた紙はこれからの寒い季節にぴったりですよ!
こちらの記事で特集してます^^


いかがでしたでしょうか?
さりげなく思った疑問・質問などがあれば紙ガールにいつでもお聞きください!

次は第2弾をお楽しみに^^
メリークリスマス★★
クリスマス1.png

クリスマス2.png


(社内で作った飾りつけです。ほっこり。)


posted by kamihiroba at 17:59| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。