2015年03月16日

まだ知らなかった、新しい箔押しのセカイ『FOIL SELECTOR』4.0発売!

紙と切っては切れない、印刷などの紙加工
中でもここぞ!というデザイン等で使用されることの多い箔押し加工、キラリと光る箔についつい目を惹かれてしまいますよね。


今日ご紹介するかみものは、ブログでも度々ご紹介させていただいている箔押しの匠率いるコスモテックさんの最新作、『FOIL SELECTOR 4.0』

b157dd43df0081b2d2ea.jpeg


造形者のための箔標本 ”と名付けられているこの作品は、様々な箔と紙との実験的な試みを詰め込んだ箔の見本帳。

見てください、収録されている箔の種類の多さ!!!

b9af835493bb5fd56eec.jpeg


こんなに箔って色があったのか!!!と真っ先に目を惹かれる鮮やかな色・いろ・イロ。
思わずうっとりとしてしまいます…

そして今回発売された4.0の見どころのひとつは『紙』。

表・裏表紙には『気包紙C-FS(ミディアムラフ)L判Y目<295kg>』、
様々な箔が押された本文には『アラベール(ホワイト)4/6判Y目<200kg>』。

デザイナーさんや印刷会社さんの使用頻度の高いアラベールをセレクトされていて、
4.0のコンセプトである『実用性を最重要事項に考えた設計』になっているんです!!

アラベールは薄物〜厚物まで取りそろえた紙で、紙らしいやわらかな風合いが特徴の紙。
パンフレットなどの冊子やカード・名刺といった小型印刷物まで、幅広い印刷物にマッチする紙として人気の高い紙です。

収録されている箔も、国内で最もシェアの高い村田金箔さんの箔を45種も収録!
使いやすい・いろいろな案件・作品のイメージをつかむのに最適な、まさに実用性がぎゅぎゅぎゅーっと詰まった見本帳なのです。

白いやわらかなアラベールとツヤっと、そして箔の種類のひとつであるマット箔も収録されていることで
箔押し初心者の方にもイメージや箔押しの意外性をつかんでもらいやすい。シンプルだからこそ、膨らむ様々な用途や案件…まさに待ってました!!なのですよ!!

実はFOIL SLECTORシリーズの紙にちょこっとだけご協力させていただいています。
今回のコンセプトを聞いたときから本当に楽しみにしていたので、早速とある案件にゴリゴリに活用中!!!

わたしのような紙・印刷関係の方のみならず、デザイナーさんや一般の個人の方の購入も多い『FOIL SELECTOR』シリーズ。
いろんな人の目線から、きっと新たな箔の可能性を今後も開拓されていくのではないでしょうか?

B_suC4tUcAA6T53.jpg


初日に注文したのですがなんと箔押しの匠からのお手紙も添えられて!


『FOIL SELECTOR4.0』は『コスモテック サンプル直売所』で発売中!

公式facebookページ
造形者のための箔標本では、これまでのFOIL SELECTORの軌跡も見ることができますよ。

要チェックチェック!!!!!!!

べにこ的に今回熱い!と思った3色はこちら。
B_suC4qU8AEJAbi.jpg


紙ガール、紙ボーイにぜひ一度手に取っていただきたいかみものです。


posted by kamihiroba at 19:00| かみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする