2012年04月16日

『印刷』に興奮!!!

こんにちは!
月曜日、今週もお仕事がんばりましょう〜
さて、弊社は新入社員研修の真っ最中…
かく言う私の隣にも新入社員ちゃんが…!!
緊張…!!!
先輩らしく見えるよう…がんばります…!>_<

さて本題!

今日のかみさんぽはミズノプリンティングミュージアムさま。
ミズノプリテックさまが運営されている印刷に関する博物館です。

中に入ると…

20120416.jpg



ずらっと並ぶたくさんの印刷機や資料たち!!!

ミズノプリンティングミュージアムさまでは
歴史的な印刷物や印刷機を数多く収集されており、
印刷の誕生から現在に続く歴史までをじっくりと学ぶ事が出来ます。

会長が30年以上に渡って集めた貴重な印刷関連の"お宝"が数多く展示されており
それらの資料や機械はもう本当に驚く様な、まさにお宝ばかり…!!!!

世界で最古の印刷物と言われている『百万搭陀羅尼経』をはじめ、
"印刷の父"と言われている、グーテンベルグの時代の印刷物も…!!
貴重な印刷物だけでなく、印刷の版に用いられていた木版や銅版、
活字活字鋳造機といった、印刷にまつわる幅広い範囲の資料が展示されています。

そして驚くのは展示されている印刷機の数!
これらはきちんと整備されていて、現在でも動く物が多いのというのがまた驚き…!!

こちらでしか目にする事の出来ないような貴重な資料ばかりで
べにことボスはひたすら興奮興奮興奮! のひとときでした。

ミズノプリテック様、改めて
見学にご協力頂き本当にありがとうございました!

*見学には事前の予約・お問い合わせが必須となります*


posted by kamihiroba at 15:20| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。