2012年02月29日

●かみしりとり●【ほ】ボルダ

突然ですがみなさまなんでも紙調べご存知でしょうか。

本家webサイトkamihirobaにておこなっている企画なんですが、
身の回りにある気になる紙や名前を知りたい紙などを送っていただき
(できる限りで)とにかくお調べします!!
という企画。

これまでにも、本の帯や紙袋、透かしの入った紙などをお調べしてまいりました。
そして、先日私達のところにやってきたのは1枚の名刺。
表面は薄い青緑色。
紙の色名で言うと、"せいじ"と名付けられることが一番多そうな色味。
そして裏面はこげ茶色。
しっかりとした厚み、はじめてみる紙の風合い…
これは…
合紙??(詳しくはまた今度!)
表裏で風合いも違うし、別々の種類の紙を貼り合わせているんじゃないだろうか…
という事でいざ調査開始!!
様々な見本帳をひっくり返してはうんうん悩みます。

ない…

そこで手に取った1冊の見本帳。
厚手の紙の見本帳なので、
はじめから2枚の貼り合わせだと思いこんでいたわたしたちは全然注目していなかったんですが…。
boruda.jpg

あった!!ありました!!!
わー!!!
こういうときの感動といったらもう。
と同時に、貼り合わせと決め込んでいた自分を激しく責めました。
思い込みはいけません。まだまだ紙の知識が足りません。
改めてもっと勉強しなくては!
と思いました。

という事で、ボルダの良さをお伝えする前に
私のエピソードでいっぱいになってしまいましたが、
ボルダは、表面は自然で落ち着いた色味、裏はこげ茶色の厚紙という
何とも我が道を行くかっこいい紙です。
是非是非お名前覚えておいてくださいね!

ちぃこ○△○**


posted by kamihiroba at 08:52| かみしりとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。