2012年01月23日

【紙ガール展】プレイバック!part.6

おはようございます!べにこです:)*
紙ガール展プレイバック!今回で6回目です。

今日はこれまた身近な紙もの、【ノート】をご紹介!

0123.jpg



みんなが使うものだから、これは!!と思うノートに出会えた時のときめきは∞ではないでしょうか。
貧乏性のわたしは使うのがもったいなくて、なかなか使えずとっておいてしまいますが…
(使う時も汚く書きたくなくて、かなり緊張しませんか…!?笑)

ノートの楽しみ方のひとつが"背中"だとわたし思うのです。
以前ちぃこが製本についての記事を書いていましたが、
ノートの製本、綴じ方も書籍と同じ。いろんな種類がありますよね。
背を見れば『むむ!これは○○綴じだわ!』なんて、ちょっと"通"な愛で方もできちゃう!

糸で縫った"糸かがり"にのりで留めた"無線綴じ"、
ホチキスでバチン!と留めた"中綴じ"、
渋く製本テープが巻かれたものなどなど…
それぞれ使い勝手も違ってくると思うので
ノートを見る際には紙だけじゃなく背中にもご注目あれ!
note.jpg


私がお仕事で使っているノート。
去年Zineを作った時に一緒に作ったものなのです。
手作り…と言ってもホチキスでバチン!と留めただけですが…
表紙はアイロン箔押し!

0123-2.jpg


これはノートでは無くスケッチブック。
わたしが集めているのは月光荘のもの!
紙の厚さや風合い、更にはカラフルな紙まであって
見つけるとついつい買ってしまう…収集癖をくすぐるニクい奴です…好き!

オーダーメイドで自分だけのノートを作ってくれるお店もありますし、
なにかの記念にこだわりを詰め込んだMYノート、作ってみようと思っています!


posted by kamihiroba at 10:40| かみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。