2012年01月13日

●かみしりとり●【み】Mr.A

ひー!毎日毎日寒すぎる!!
毎朝シャワーで首に温水をあてて解凍しないと動けない…べにこです:)

今日はおなじみかみしりとり!
前回のぬのがみから。

み、み、み…(考え中)
【Mr.A(ミスターエー)】!!

mrA.jpg


まるで誰かの愛称のような名前。
ミスターといえば!
巨人軍のあの方に、国民的人気のドーナツ屋さん、味っ子などなど…
まさに各界を代表するような人やものを指していますよね。
(ちなみに私は水曜どうでしょうのミスターが真っ先に浮かびます。大好き!)

Mr.Aもそんな意味をこめて『Mr』なのでしょうか?
真意は定かではないのですが…

ちなみに!
紙業界のミスターはAだけじゃないんです。
なんと【Mr.B】なる紙もいるのですよ。

Mr.Aはマット調なのに対して、
Mr.Bは印刷した部分がグロス調に発色する、
いわゆるダル系の紙に分類されます。

マットやらグロスやらダルってどゆこと!?
これは紙の表面に施されている加工による違いなのですが…
いずれ詳しくご紹介しますね。

紙そのものの見た目に大きな違いは無いのですが、
(Mr.Aの方がふかふかした質感!)
印刷をしてみるとそれぞれの特徴がよく分かる紙です。

ちなみに…!
ミスターだけでなく【Mrs.(ミセス)】シリーズもあるんですよー!

白い紙ってなかなか見分けが難しくて選べない…って思いがちですが、
こういう覚えやすい・呼びやすい名前だと、なんだか親近感。
ヘイ!ミスター!
ぜひ声に出して呼んで頂きたい紙のひとつです。
(どうですか?親近感わきませんか!?)


posted by kamihiroba at 11:05| かみしりとり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。