2011年09月28日

//Kamigirl Zine Project//

ジン!♪ジン!♪ジンギスカーン♪

唐突になつかしソングを歌ってみました。べにこです。

みなさん、Zine(ジン)ってご存知でしょうか!?
もちろんジンギスカンじゃないです…ジンギスカンも大好きですが!


Zineとは、
グループや個人が 自分たちの好きな事・書きたい内容を
カタチに捕らわれずに自由に書いて作る本のこと。

リトルプレスやミニコミ、同人誌など、呼び方は様々なようですが、
誰でもどんな事でも好きに作る事が出来る!そんなフリーダムな自主製作の冊子をZineというのです。

最近ではZineを特集した本もたくさん出版されていて、
ニッチではありますが、密かにじわじわ盛り上がっているジャンルなのです。

かくいう私は最近までその存在を知らず…
本屋さんで立ち読みしたZine特集の本に衝撃…!!

本なんて個人では作れない…そんな固定概念をぶちやぶるこの出会い!!
これはもう作りたい作りたいつくりたーい!!!


と、いう訳で現在Zine作成プロジェクトが進行中なのです!

メンバーは弊社の紙ガール代表、ちぃこ・わたし・えどちゃんの3人。
初登場・えどちゃんは、普段は主にデザイナーさんや学生さんなどとお仕事をしている営業ウーマン!
紙屋の紙ガールが作るZine…名付けて【Kamigirl ZINE Project】!!!

どんな内容にするか…?
どんな紙に…?
どんな製本方法で…?

考えるだけでわくわくしてしまう…! 
実はもう目標の発行時期が迫っていまして…!
各々記事を書いたり"実験"をしたりしています。
今回は社内向けに作っているので、みなさまにご覧頂けるかどうかは分かりませんが…
絶賛開催中!の【紙ガール展】(残すところあと二日!!!)に置きますので、
ぜひぜひ足を運んで頂ければ!と思います。

では!

927.jpg


posted by kamihiroba at 16:13| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。