そーですね…
なんだかお天気があまりよろしくない感じですが、元気にまいりましょう!
今週はじめの記事はかみしりとり
アベニューにつづきますは…
ユポⓇ!!
この一見何の変哲もない白い紙。
で・す・が。
ひっぱってもー
くしゃくしゃにしてもー
破けない!!
水をかけてもー
無問題!!
そう。
ただの紙じゃないんですねー。
その名も合成紙ユポⓇ!!
ポリプロピレン樹脂が主原料の、とっても丈夫な紙なんです。
ポリプロピレン。
なんだか舌を噛みそうですが、いわゆるPPとよばれるもので、
身近なところでは、おもちゃや文房具などにも使われています。
炭素と水素からできているので、燃やしたても有害となる塩素ガス等は発生しません。
また、資源として再利用することも可能です。
引っ張り、折り曲げなどの衝撃にも強く、油や薬品にも強いんです。
また、水にぬれても強度の低下や形状の変化はほとんどなし。
とても耐水性に優れているので、屋外で使用する地図やポスターなどにももってこいの紙です。
店頭POPなどでも使われているので、
普段、気付かないうちに目にしたり使っているかもしれませんね。
うーん。
またまたデキる紙と出会ってしまったようですね…!
紙の持つ様々な特性を活かせるような使い方も考えていきたいなーと思います。
随時アイディアも大募集中です!→kamihiroba@yoshikawa.co.jp
ちぃこ○△○**