2011年08月24日

ステッチ留めってご存知ですか??

こんにちはー。ちぃこです。
連日の登場に飽きたとか言わず、お付き合いくださいませ。

さてさて。
タイトルにもありますが、ステッチ留めって存知でしょうか?
こちらが、そのステッチ留めを使って作られた箱。
名刺入れやマスキングテープなどを入れるちょっとした小物入れ
としてもお使いいただけます。
こちらはとってもお世話になっている竹内紙器さんによるもの。
tahako1.jpg

竹内紙器さんとの出会いは、展示会でふと見かけたひとつのステッチ留めの箱。
なんとも素適な風合いにぐぐっと心掴まれました。
で、いい加減ステッチ留めってなんなのよ!
というところですが…。
たとえば、
野菜や果物や飲料水などが入っている段ボールなどを留めているワイヤー、
大きなホチキスの様なイメージ、
と言えば分かりやすいでしょうか。
糊では留められない様な箱を作るときに使われる事が多いようですが、
最近では、板紙そのものの素材を活かして作られるシンプルな箱、
お菓子や珈琲、洋服などを入れる箱によく使われてもいます。
tahako2.jpg

竹内紙器さんは、貼り箱やシール印刷を得意とされている他に、
このステッチ留めの箱も得意とされているんです。
私はこの風合いが大好きなので、
この出会いは本当に嬉しい!
独特の風合いを持った板紙で作ったステッチ留めの箱。
是非…お手に取っていただきたい…!!

そう。
実はこちらの箱、紙ガールプロデュースのオリジナルの箱なのです!
紙のかけらたちがお世話になっている、
手紙社さん紙ものまつりin大阪に連れていっていただく予定…。
足を運ばれる方は是非こちらもご注目ください!

ちぃこ○△○**
posted by kamihiroba at 15:00| かみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする