2011年04月11日

かみあそび*印刷の現場に潜入!印刷豆知識編

こんにちはー!(n‘∀‘)η
べにこです!

東京でも桜がそろそろ満開です!
桜と言えば入学や入社の季節ですね
弊社にもフレッシュな新入社員たちが入ってきました*
わたしも入社2年目になるわけですが…1年間あっという間でした。
新入社員たちに負けないよう、気を引き締めていかねば!

4-11.jpg


さて、今回からは紙とは切っても切れない関係…印刷の現場をお伝えします!

今回は平河工業社さまにご協力頂き、じっくりと見学させて頂きました!

4-11-2.jpg



neko.jpg

いざ印刷の現場へ!!





…の前に、みなさまは印刷にどんな種類があるかご存知ですか??
印刷とひとくちに言っても、紙と同様になが-------い歴史があり、方法も様々なんです。

そんな訳でちょこっとだけ豆知識●

印刷に必要なもの…それは紙とインクと版!

主な印刷の方法は4つあり、

@凸版印刷
4-11-3.jpg


A凹版印刷(グラビア印刷)
4-11-4.jpg


Bシルクスクリーン印刷(孔版印刷)
4-11-5.jpg


そしてCオフセット印刷

この中で現在の印刷の主流となっているのはオフセット印刷。
オフセット印刷については、次回実際に印刷の様子をお伝えしながらご紹介します!
よくみるチラシや雑誌など多くの印刷物はオフセット印刷機で刷られているんですよ


平河工業社さんにはこのオフセット印刷機がたくさん!!
印刷機界で最も有名なハイデルベルグ社製の印刷機がズラリ。

4-11-6.jpg
ロゴがかっこいい!!

次回はこのかっこいい印刷機が活躍している模様をお伝えします!
お楽しみに*


posted by kamihiroba at 11:34| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする