2011年03月11日

〇〇の種が大変身!‐炭紙

そろそろお昼休みの方もいらっしゃるでしょうか?
こんにちは。ちぃこです○△○**
きょうは、今の時期にぴったりな紙をお届けします。
um1.jpg

↑の写真。
何に見えますか?
何かの種のような…??
まっくろですね?△?
こちらを、紙を作る際に混ぜ込んだ紙がこちら!
梅の種を炭化させたものを使っている梅炭クレープ紙です。
um2.jpg

産業廃棄物として大量に処分されてしまっている梅の種を、なんとか活用できないだろうか。
という取り組みから、とっても環境に優しい紙が生まれました。炭と古紙と水からできているので、環境に優しいのは勿論のこと、
炭が持つ消臭調湿防カビ効果などを持っている紙なんです。
なんて優れもの!

靴の中に入れておくと、いや〜なニオイをガシガシ吸収してくれます。
しかも天日干しをすれば、一度紙に吸収されたニオイがとんでいくので、
半永久的に使用できちゃったりもします。
なので、靴箱や衣類の収納ケースなどにも使用されているようです。
um3.jpg

さらにさらに。
果物や野菜を包んでおくと、腐りにくくなる、という効果もきちんと証明されています!

いやー賢いなー。
しかもこの紙の素適なところは機能面だけじゃないんですよ!
風合いがなんとも素朴で、愛すべき紙なんですよ!
想い入れが強すぎましたかね…すみません…

それでは今日はこの辺で。

ちぃこ○△○**
posted by kamihiroba at 12:13| かみじてん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする