2011年03月09日

「箱 しまう・はこぶ・おくる」展

紙をもとめてふらふらと。ちぃこです○△○**

本日の目的は“箱”。
その名も、
「箱 しまう・はこぶ・おくる」展に行ってきましたー。
ついこないだまで、かみあそびでも“貼箱”について取りあげてましたので、
勝手に御縁を感じつつ。

箱にこめられた創意工夫をテーマにした展示の中には、
“箱占い”があったり。
(↓の写真にある、木の箱に番号札が入っていて、
それぞれに重箱とかお弁当箱とか、箱の名前がつけられていました。)
ちぃこは【18=下駄箱】
うーん。
なんか甘酸っぱい感じですね!?
何が書いてあったかというと…わす皆さん実際に見てからのお楽しみで!
h1.jpg
他には、“はこまんが”や、箱を作るときに使う“抜き型”があったり。
(この抜き型どこかで見た事がありません?!)
多方面で活躍されている方々による、“日記箱”があったり。
(=普段何気なく拾った小さなもの、何かのチケット等を、日記をつけるように納めておく箱)
限られたスペースながら見所いっぱいの展示でした!
h2.jpg

わたしも日記を書いてるんですが、たまには“箱”を使って書いてみようかな、なんて思ったり。
皆さんのお手元にも、大切な“箱”はありますか?
そんなお話も是非聞かせていただけたら、と思います。→
こちらの展示会、会期は今週末の3/13(日)です。
お近くの方は是非足を運ばれてみては如何でしょうか。

ちぃこ○△○**
posted by kamihiroba at 10:43| かみさんぽ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする