2010年12月03日

かみあそびvol.1〜加熱型押し&箔押し@〜

いろいろな紙に様々な加工をして、
その仕上がりを楽しんでしまおう!!というこちらの企画。
その名も、★☆かみあそび★☆の第1弾は、加熱型押し&箔押しに挑戦です!!

一見普通の紙に見えても、
熱を加える事で色が変化する紙があるのをご存知ですか?
今回は、このちょっと風変わりな紙を中心に、
有限会社コスモテックさんのお力をお借りして思いっきりあそんでまいりました!

まずは、出来上がった作品をご覧ください!
cos1.jpg

どうですー!
見ているだけでわくわくしませんか??
実際に加工の現場に立ち会わせていただいていたのですが、
ひたすら興奮!のひと時でした。

上の写真は、正規の版で加熱型押しをしたものです。
データはこんな感じ。
下の方にある細い線なんかは再現できるのか?と思いましたが、特に問題なく綺麗に仕上がりました。
de1.jpg

ただ、パチカの<350>など、ちょっと厚めの紙の場合は、
3o版のような、しっかりと線が刻まれた版を使う方が良いとのこと。
その場合は、あまりにも細い線は再現できないので、データ作成の際はご注意を!

そしてそして。
『逆版でやってみたらおもしろいんじゃない?』という、
かみあそびのスペシャリスト、コスモテックの青木師匠のひとことで生まれた作品が、下の写真です。

ほとんどベタ部分のデータなので、パチカにはちょっと不向きな印象ですが、
OKフロートやOKムーンカラーは、より色の変化がはっきり見えるので
面白い仕上がりになったと思います。

また、色の変化をする紙ではないですが、試しにと色キャスト紙とメタリックな紙にも
加工してみましたが、どちらも表面がつるつるしている紙なので、
あまりはっきりとした変化をみる事はできませんでした。

が!ここで終わらないのが、かみあそび!
まだまだつづきますよー!

cos2.jpg

本家webサイトでも今回の実験の様子や使用した紙について、
ちょこっと紹介していますので併せてご覧ください☆
*webサイト【kamihiroba】*
*パチカ*
*OKフロート*
*OKムーンカラー*

Aにつづく。

ちぃこ。
posted by kamihiroba at 15:42| かみあそび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする